ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

いつもと違う散歩道で満たされたレベル4最後の日。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

昨日、ニュージーのママ友10人くらいと流行りのZOOMでオンライントーク

 

「ハマってる食べ物は?」

 

という、やはりロックダウン中のストレスのはけ口は皆『食』のようで

こんなお題で盛り上がる。

 

 

 

 

わたしは…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428132026j:plain

 

カボチャすうぃ~~~~つ♡

 

 

 

カボチャのケーキやプリン、とにかくわたしが大のカボチャ好きなので、作っちゃ食べ、作っちゃ食べを繰り返しています。

親方も好きなんだなぁ~カボチャ。

 

 

 

でも、日本のカボチャのほうがおいしいんだよね。

あ~食べたい。

 

日本の芋・栗・カボチャが夢に出てくるほど、欲しています。

 

 

 

 

 

 

ロックダウンから34日が終了し

本日28日、警戒レベル4からレベル3へと引き下げられたニュージー

 

外出自粛は引き続き実施しなくてはならないものの

テイクアウェイ(テイクアウト)ができるようになったり

経済活動が少し再開するようになったり

エッセンシャルワーカーの子どもやどうしても自宅学習ができない子どもだけ学校やデイケアに行けるようになったり。

 

 

というわけで

 

 

 

 

朝の車の音が違う違う!

 

 

 

 

レベル4のロックダウンは

朝、親方と洗濯物をまわしにいっても(洗濯機がガレージにある)

 

 

「シーン…。」

 

 

車はめったに通らない。

歩いている人やランニングしている人のほうが圧倒的に多く、ほんとうに静かな朝。

 

 

 

 

だが、今朝は違う。

車がちらほら行き交い、心なしか歩いている人が少ないような。

 

それでも通常よりははるかに車の数は少ないけれど

「こんなに車ってザワザワしてたっけ?」って思ってしまうのは

いかにレベル4のロックダウンが街を静かにしていたかということだ。

 

 

 

 

車もロックダウンの時よりは少しだけなら乗っていいようなので…

 

 

ふふふ、なにテイクアウェイしようかな~。

 

 

 

 

 

 

以前紹介した『ANZAC  day』という祝日があり

昨日まで3連休だったニュージー

天気にも恵まれ、気持ちの良い、穏やかな3連休でした。

 

 

 

 

 

3連休最後の日の昨日は

買い物のついでに途中で車を止め

「Auckland War Memorial Museum(オークランド戦争記念博物館)」へ散歩に行ってきました。

 

 

 

オークランド中心部に位置する巨大な公園「オークランドドメイン」の中にあるオークランド戦争記念博物館は、観光客にはもちろん、地元市民にも散歩やランニングなどで大人気のスポット。

 

 

 

なんてったって、見てるだけでほんとうに美しいんです。

 

 

 

ダンナファミリーや、ハハ、アネたちが来てくれたときにも訪れました。

 

 

 

 

いつもは多くの人でにぎわうオークランド戦争記念博物館も

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428125204j:plain

 

こんな光景見たことない。

こりゃロックダウンの効果出るわ…。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428125620j:plain

 

人がいないことで際立つ建物の美しさ。

宮殿のような、白く堂々とした博物館が、青い空とベストマッチ。

こんなところでお菓子ボックス(散歩にいつも持ち歩いているボックス)を食べられるなんて、親方君は幸せだ(手はちゃんと除菌してます)。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428125931j:plain

 

「おいしいねぇ~。」

 

と、お菓子ボックスを堪能する親方はいつもカワイイおじぃちゃんみたい。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428130107j:plain

 

おや、ダンナが親方の隣へ。

ん?そのTシャツ…

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428130302j:plain

 

おそろいじゃないですか~。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428130337j:plain

 

「ちょ、トオチャンまねすんなよ~。」

 

 

とじゃれ合う男たち。

 

ダンナチチ、ダンナハハが前にプレゼントしてくれたこのTシャツ。

わたしも持ってるんですけどね…

さすがに外に3人で着ていくのはテレがありました。

 

 

 

ちなみにダンナ

やけに親方とペアルックしたがります。

 

母親が娘とペアルックしたり、兄弟でペアルックさせたがったり

そういうのはよく聞く気がしますが

ダンナはその日の親方の格好を見てわざわざ着替えるほどの「おそろい」好き。

どうやら服の色を合わせたいようです。

 

言っときますが、わたしは一切何も言っていません。

自らすすんでやるのです。

 

世の中の父親はどうなんでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、お菓子ボックスを楽しみ、帰りはひたすら歩きます。

 

 

 

 

オークランド戦争記念博物館があるオークランドドメイン

本当に敷地が広く、大きな広場や池、遊歩道、また、各所に彫刻が配置されていたりと、とにかくいようと思えば1日楽しめる公園です。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428131129j:plain

 

歩いているだけで楽しめるオークランドドメイン

親方も比較的飽きることなく敷地内を散歩できました。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200428131319j:plain

 

オークランド戦争記念博物館にサヨナラし、3人でがんばって歩きました。

 

 

 

めっちゃ歩いたな…と思ってみたスマホの万歩計は

たったの「5,500歩」。

 

 

 

毎日7,000歩以上は必ず散歩していると言う

日本にいるバァチャマ(トール)をあらためて尊敬。

 

 

 

いつもと違う散歩道を歩けて、なんだかとっても幸せでした。

 

 

 

日本はもうすぐゴールデンウィークですね。

こんなゴールデンウィークもあったねと、きっと思い出せる日がくるはず。

その日のために、日本の皆さんがどうか、健康で、少しでも楽しく外出自粛ができますように。

 

 

わたしも親方もダンナも引き続きステイホーーーム。