ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ダンナファミリーと行く!ワイタンギ条約グラウンドでマオリパワー! 5日目

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

ダンナファミリーと行くニュージー北島5日目。

Paihia(パイヒア)で最後の夜を過ごし

夜が明けた5日目の朝、向かった先は

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200319082708j:plain

 

パイヒアから車でわずか10分ほど。

Waitangi(ワイタンギ)という場所にある「Waitangi Treaty Grounds(ワイタンギ条約グラウンド)」

 

 

まさにここ、ワイタンギ条約グラウンドで

1840年にイギリス人とニュージーの先住民、マオリの人々とが「ワイタンギ条約」を結びました。

 

 

先に住んでいたマオリの人々と、あとからやってきたイギリス人。

両者の争いが続くなか、マオリの人々にイギリスの主権を認めさせ、イギリスの植民地となることを規定した条約がワイタンギ条約。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200319110915j:plain

 

入り口には、カヌーに一緒に乗ったイギリス人とマオリのディスプレイが。

平和な今日に至るまでに、様々な衝突や譲歩を経てきたのでしょう。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200319111351j:plain

 

入り口にあるビジターセンターを抜けると、シダの葉が生い茂る遊歩道。

「Carved Meeting House(マオリの集会所)」を目指して緑の道を歩きます。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200319111533j:plain

 

歩くこと10分。

広々とした芝生が見えてきて、コーちゃんも親方もおおはしゃぎ。

 

 

 

 

 

 

さて、マオリの集会所に行くと…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200319112602j:plain

 

集会所の前でマオリの歓迎の儀式が行われました。

 

 

 

 

ショーの前によくある神聖な儀式。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320025922j:plain

 

「なんやなんや…。」

 

 

と、コーちゃんも親方もドキドキ真剣です。

 

 

 

儀式が終わり、中へ入ると

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200319112732j:plain

 

会場は満席に。

マオリショーがはじまります!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200319112712j:plain

 

何度見ても迫力のあるマオリの歌とダンス。

最後はハカで大盛り上がり。

 

 

 

 

気さくなマオリの人々。

集合写真も一緒に撮ってくれました。

 

 

はじめてのマオリショー。

ダンナファミリーにも楽しんでもらえたかな!?

 

 

 

 

 

マオリの興奮冷めやらぬこのふたり

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200319112901j:plain

 

「むっは~~~~~!」

 

 

 

 

と、特徴的な舌を出す威嚇のポーズ。

後ろの銅像とステキコラボ。

 

 

 

ショーが終わってもハイテンションなふたりは

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320025824j:plain

 

くるくるくるくるマオリダンス。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320030131j:plain

 

長さ35メートル、80人乗りの大型戦闘カヌーには目もくれず、ふたりの世界。

 

こちらのカヌー、1年に一度、ワイタンギデーに実際に海に漕ぎ出す様子を見られるそう。

マオリ独特の彫刻が施されている。

 

ニュージーに最初

マオリの人々がカヌーで旅してきたことがこの国のはじまり。

 

たしかにニュージー

いろいろなところでカヌーが展示されているような。

 

 

 

 

 

さてさて、ワイタンギ条約グラウンドを満喫し、時刻はすでに12時半。

昼食をふたたびパイヒアですませ、次に向かった先は

 

ニュージーナンバーワンのカウリの木!

 

 

 

カウリの木があるのは、パイヒアから西へ西へと車で2時間ほど走ったカウリ・コーストと言われる一帯。

いそげいそげと向かいます。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320030816j:plain

 

2時間後、無事到着したものの

2時間たっても起きる気配のない親方はぐっすり夢の中。

親方とわたしは待機組で、まさにダンナファミリーに見てきてもらいました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320031137j:plain

 

もらった写真はこちら。

ダンナチチ、ダンナハハ、ダンナアネの顔がちらっとのぞく。カワイイ…

コーちゃんはどこかに隠れているのだろうか…

 

 

ニュージー最大のカウリの木「タネ・マフタ」。

カウリの木の保護が進むなか、いつまで見られるだろうか。

ダンナファミリーに見てもらえてよかった。

 

 

 

時間の関係上、ナンバーツーは見に行くことができず

車内で悔やむわたし。

見せてあげたかったなぁ~。

 

 

 

ということで

以前行ったナンバーツーとナンバーワンのブログはこちら♪

(↓ナンバーツーカウリの木を見ました。)

「はじめてのノースランド旅行 その1」

 

(↓ナンバーワンカウリの木を見ました。)

「はじめてのノースランド旅行 その2」

 

 

 

さぁ、約4時間かけてオークランドへと戻ります。

楽しかったパイヒア2泊3日もあっというま~。

 

 

 

車でもいい子にしていたコーちゃんと親方。

途中の休憩で立ち寄った公園で

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320032319j:plain

 

思い切り楽しんでいました。

かわい。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320032300j:plain

 

シーソーでは親方体重詐称疑惑。

 

 

どう見ても、どう抱いても、どう触っても親方のほうがおデブなわけで…

親方が上にあがるはずはない…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320032517j:plain

 

黒子のように息子の体重を詐称する父親発見。

 

 

本来のシーソーのポテンシャルはそっちのけで、親たちの手によって上下上下させられておりました。

 

 

 

 

 

無事に家に到着しほっと一息。

長旅、このふたりもほんとうに頑張りました!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200320032708j:plain

 

おつかれさまの乾杯バニラアイス。

 

 

 

さぁ、明日はいよいよ6日目。

遊べる最後の日だね。

 

 

なにをしようか~♪

 

つづく。