ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ダンナファミリーと行く!楽しい思い出ありがとう 6日目&最終日

こんばんは。

 

 

 

 

 

さてさて、ここ3日のあいだにまた

 

 

コロナで大変なことになっています inNZ。

 

 

 

 

今日、緊急記者会見でアーデーンNZ首相はコロナウイルスに対する警戒レベル(4段階)を、現在の2から3に上げました。

そして48時間後には、3からMAXの4にあげると発表。

 

 

 

なにが起こるかというと

 

 

 

全国民4週間のロックダウン!

 

 

 

英語でロックダウンっていうんだ~へぇ~と関心している場合ではありません。

そう、全国民の外出制限です。

 

 

学校や幼稚園、保育園はクローズ

カフェもレストランもクローズ

 

 

オープンするのははっきりと決められており、

病院、スーパー、薬局、銀行、ガソリンスタンド。

 

これら必要不可欠な業種の従業員を除き、基本的には外出禁止。4週間。

 

 

散歩や買い物などの外出は認めるが、基本的に他人と2メートルの距離を置かないといけない(子どもを友達同士公園で遊ばせたりするのもダメ)。

 

 

 

現時点で確認されている感染者は102人。

 

 

 

日本よりはるかにスピード感のあるコロナへの対策。

日本よりはるかに厳しいと思われるコロナでの行動制限。

 

 

さて、大変なことになりました。どうなるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ダンナファミリーがニュージーに2月末に来たのが、夢だったのではないかと思ってしまうほど、現在とのギャップに驚きを隠せない。

 

 

 

でも書いちゃいます。

ついに、ニュージー北島滞在6日目と帰国の日!

(ダンナファミリーがニュージーに来たのは2月末のことで、入国したときはニュージー内の感染者は0でした。日本も学校等が休みになる前のことです。)

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200323174931j:plain

 

少し天気が悪かった6日目の朝も、元気よく遊ぶコーちゃんと親方。

さぁ、今日はお買い物しますよ。

お土産買いにスーパー、ショッピングモールをはしごします。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200323175054j:plain

 

といっても、このふたりは買い物するわけでもなく、

大人がお買い物中、仲良く遊んでおりました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200323175318j:plain

 

丸6日間もいれば、そりゃぁ仲良くなるよね。

 

 

 

 

お買い物をたーっぷり、そして豪快にするダンナアネ。

見ていてとても気持ちが良かった…

 

 

 

が、待ち受けていた重量オーバー。

 

 

 

預け荷物の重量制限をはるかにオーバーし、結局ダンボールをもう一つつくることに。

さらに、ダンナチチ、ダンナハハのスーツケースに振り分けて振り分けて…

 

 

気が付けば3人とも、制限である23キロぎりぎりで、スーツケースぱんぱん!

 

 

ぱんぱんのスーツケースを見ると

あ~ニュージー楽しんでくれたかな、と嬉しくなります。

 

 

 

 

 

最後の夜は

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200323175822j:plain

 

5つ口のコンロをフル活用してダンナとおもてなし。

ダンナの作ったワタリガニのパスタが、グルメなダンナハハにも大好評で、なんだかとても嬉しくなった。

 

 

 

 

 

そして次の日の朝、お別れのとき。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200323175957j:plain

 

空港で、どこか、少しだけふたりが寂しそうに見えるのは、わたしだけ?

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200323180048j:plain

 

いまでも親方、

 

「じぃじ、ばぁば、かえっちゃったね~。」

 

と言います。本当です(ジジババの心をつかみたいわけではありませんw)。

 

それだけ楽しかったのかな♪

 

 

 

 

 

来てくれてありがとう!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200323180207j:plain

 

ニュージー生活のステキな思い出となりました。

 

 

 

 

コロナで大変でも、振り返りながらブログ書いてるときは自然とニヤニヤしてます。

 

みなさんも、どうか、リラックスできる時間がありますように。

 

 

 

ダンナファミリーと行く!ニュージー北島旅行。

これにておわり~。