ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ニュージー2回目のクリスマス。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

クリスマスもあっという間に終わりましたが、皆さんいかがでしたか?

日本は平日だし、夜ご飯を少し豪華にという人が多いのかな。

 

 

 

今年のクリスマスも、日本のチチハハ、ダンナチチハハアネからプレゼントが届き、広げてみるとこんなたくさん…。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191227114546j:plain

 

はるばる海を渡ってきたプレゼントたち。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

この件で、ダンナのアネとLINEをしていたら、京都の鉄道博物館の写真が送られてきた。

入り口付近にある0系新幹線の前で撮った記念写真で、以前日本に帰ったとき、親方とわたしもこの前で撮った。

 

 

親方に送られてきた写真を見せる。

 

 

 

「このまえ日本帰ったときに行ったよね。京都の鉄博(てっぱく)。」

 

 

「のじょみ!のじょみ!」

 

 

 

0系新幹線を「のぞみ」だと思い、興奮する親方。

たしかに青と白で似てるよね~。

ちなみに0系新幹線は国鉄が開発した初代新幹線。

 

 

 

鉄博行ったの覚えてる?」

 

 

「ぴっかぶ!ぴっかぶ!」

 

 

「ん?てっ・ぱ・く、だよ。」

 

 

「ぴっかぶ。」

 

 

「てっ・ぱ・く。」

 

 

「ぴっ・か・ぶ!」

 

 

そういえば前から「てっぱく」が謎に「ぴっかぶ」になる親方。

日本の「いないいないばぁ」に「ぴかぴかぶ~」って歌があるけど、それはなんていうんだろう…と思い

 

 

 

「じゃぁ、ぴかぴかぶー、は?」

 

 

「ぴかぶ~。」

 

 

 

あれ、言える…。

そうか、じゃぁ「て」が苦手なのか!

 

 

 

「じゃぁ…て…てっ…てっ…

てっさ!!!

てっさ言ってみて!

 

 

 

 

 

 

「てっさ。」

 

 

 

 

 

言えるんかい!

 

 

 

 

 

「え~じゃぁ、てっぱく、は?」

 

 

 

「ぴっかぶ。」

 

 

 

「て!」

 

 

 

「て」

 

 

 

「ぱ!」

 

 

 

「ぱ」

 

 

 

「く!」

 

 

 

「く」 

 

 

 

「はい!続けて!てっぱく!

 

 

 

「ぴっかぶ!!!」

 

 

 

 

WHY?

 

 

 

これ、本当に面白いんで、親方に会ったらぜひやってみてほしいです。

 

 

 

 

 

話戻って

クリスマスイブは家族3人で楽しみました。

普通にダンナは仕事していて、親方はデイケア最後の日でした。

そのため、夜ごはんを少し豪華に。

わたしは唐揚げとサラダを作り、

ダンナが…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191227120445j:plain

 

ワタリガニのトマトクリームパスタ作ってくれました。

 

 

 

ワタリガニのトマトクリームパスタ」。

メニューにあったら絶対に頼んじゃうや~つ。

ペスカトーレと並んで特別感がハンパないパスタですね。

 

 

 

親方ももりもり食べまして

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191227120653j:plain

 

唐揚げを1個食べながら2~3個キープしていました、2歳児のくせに。

 

 

 

 

そして25日はお友達の家に招かれてクリスマスパーティー

旦那さんがオーストラリア人の友達で、もちろん友達も英語ペラペラ。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191227120902j:plain

 

机に並ぶご馳走。なんともフォトジェニック!!!!

なんとこの料理たち、デザート以外は旦那さんが作ったと言うから驚き。

 

 

ポークやチキンにかけるソースまで、ブレンダーで手作りしていた旦那様。

ブレンダー使いこなす男性、料理人以外でいますかね?

その前に、ブレンダー知ってますかね?

 

 

しかもどれもほんっとに美味しいのよ!!

しかもさりげなく皿洗いとかもしてるし、

グラスに飲み物が無くなりそうになると「Would you like a white wine?」とか聞いてくるのよ。

 

 

「国際結婚もいいな。」

 

 

と、前日の「ワタリガニのトマトクリームパスタ」はどこへやら、そんなことを考えていたわたし。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191227121144j:plain

 

デザートもどれも美味しくて

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191227121214j:plain

 

ついつい食べすぎてしまいます。

 

 

ニュージーに住む女性は、こっちのスイーツが甘すぎたり固かったりあまりおいしくなかったりするので、スイーツやお菓子作りの腕がプロ並みだと思う。

 

 

 

会話は英語と日本語半々で、日本語だと思ったら急に英語になったり、海外ドラマで出てくるような、どこかで見たことあるようなグローバルディナー。

気を抜くと、なぜこの場にわたしがいるのか本気で不思議な気分になって、ふわふわ浮いてってしまう感覚に陥る。

 

はっと我に返り、カタコトの英語で会話に入る。

ほぼほぼ日本語で押し通しましたが…。

 

 

 

そんなグローバルクリスマス。

旦那さんもすごく優しくて、温かくて、ステキな時間を過ごせました。

 

 

 

いや~…

 

おせち食べたい。