ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

弟子誕生おめでとう!!その1~破水は突然に…。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しブログおやすみしてましたね。

 

だいたいおやすみするときは

 

 

風邪ひいているときか

日本帰っているときなのですが

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

 

 

 

 

NZVBACしてました!!!

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

産まれましたーーーーーーー(泣)

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200718084314j:plain

 

じゃん!

 

 

元気な一番弟子にやっと出会えました。

嬉しいです。

ほんとうに嬉しいです。

 

 

 

 

「ブログは日本に帰国するまで書くぞ」と決めているので

もちろんこちらの新メンバーも「弟子」という名でバンバン登場させたいと思います。

 

ダンナに親方に弟子にわたし。

 

4人家族になりました。

 

 

 

ブログタイトル

 

 

「ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。」

 

 

なのですが…

 

まぁ考えてみれば「わたし」も入ってないし

入ってるの「ニュージー」だし

あまり考えずにつけたタイトルだし

このままで。

 

あと2カ月少々ですが、読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

さてさて、NZでVBAC…。

 

 

 

 

辛かった!!

 

 

 

 

これに限ります。

 

でも、みんなあんなもんなのかなぁ~。

やっぱり母親ってすごい。

 

ありきたりだけど、出産すると

わたしのハハに対して

感謝の気持ちが溢れてダダ洩れて…泣きたくなりますよね。

 

 

 

 

ニュージーで出産できて

こんな貴重な体験をできて

とにかく忘れないよう

出産までの約24時間は

ブログでびっしり書こうと思います。

今日も途中まで書きま~す。

 

 

 

 

 

さて、予定日を過ぎ、ミッドワイフのところへ検診に行った親方とダンナとわたし。

 

 

 

 

「なかなか出てこないね~。」

 

 

 

 

と、雑談をし、体重やら血圧やらを測定。

 

すると

 

 

 

 

 

「あまり言わないでほしいんだけど…。」

 

 

 

 

 

なにやらミッドワイフが真剣な顔で話し出した。

 

 

 

 

「実は…。」

 

 

 

「はい…。」

 

 

 

 

「今週土曜日は飲み会だから、そこだけは産まれないでほしいの。飲むって決めてるから!!!」

 

 

 

 

 

 

 

お、おぉ!!!!

 

 

 

 

 

 

もう、この感じ慣れてきました。

しかも憎めなくなってきました。

むしろ好きかもしれません。

 

 

旅行に引き続き

ミッドワイフの「ここだけはダメヨ」宣言に

ちょっとだけわたしのなかにあるM気質がかすかな喜びを感じたとき、

おなかのなかで弟子がビクっと動いた。

 

 

 

 

「じゃぁ内診しようか!」

 

 

 

 

土曜日は産んじゃダメって、それまで産まれないこともあるのか…なんてことを考えながらベッドにあがり、おまたを開く。

 

 

 

 

「はい、リラックスして~。」

 

 

 

 

とミッドワイフが手を入れた瞬間

 

 

 

 

 

「ぷすっ。」

 

 

 

 

 

固まるミッドワイフ。

なんかやぶれたような、ふんわりした感覚が。

 

 

 

 

 

「あ、破水しちゃった(てへっ)」

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーー!

 

 

 

 

微笑むミッドワイフ。

手を入れて少し触っただけで破水したそうで、

「こんなのはじめて♡」

と、ミッドワイフは言っていた。

 

 

 

弟子よ。

「土曜日には産まれてきてはいけない。」というミッドワイフの言葉にびびったのか…

 

 

「ほなそろそろ産まれなあかんな!」

 

 

と、空気を読んで、羊膜をやぶる。

 

 

 

ということで、ミッドワイフが破水させた午後3時。

急に始まった出産へのカウントダウン。

とりあえず家に帰ってと言われたので、破水したまま車で帰宅。

 

 

 

車に乗った途端、きゅーっと感じる下腹部の痛み。

 

 

「は、はじまった…。」

 

 

陣痛も順調にスタート。

とりあえず、ミッドワイフの言う「陣痛が2分間隔で2時間続く」まで家で待機することに。

 

 

 

 

帰宅後、じゃばじゃば羊水がでてくるのを感じながら、夕飯の準備。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200718092144j:plain

 

ささやかながら、3人での最後の夕飯を楽しみました。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200718092234j:plain

 

親方のお兄ちゃんへのカウントダウンもはじまっております。

 

 

 

さぁ、3時の破水からすぐにはじまった陣痛。

夕飯のとき、すでに陣痛間隔は10分くらいになってました。

まだ立っていられるくらいの痛み。

どうなるどうなる。

これからどうなる。

 

 

 

次回へつづく。