ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

夫婦のフリータイムの過ごし方。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

「出産前に食べたいものは?」

 

 

と友達に聞かれ

 

 

「きな粉たっぷりかけたお餅ですかねぇ~。」

 

 

と言ったら

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200625173516j:plain

 

友達がお餅作ってくれました。

 

 

 

 

パンメーカーで作ったお餅。

味見したら「お餅」でした。

うまぁ。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200625173638j:plain

 

お米3合分、まるまるくれました。

 

 

ほんと、うれしい。

ありがとうございます。

大切に食べます。

 

 

 

 

 

 

 

月~木と、嫌がることなくデイケアでたくさん遊んでくる親方。

 

 

最近昼寝をしなくなった親方。

 

 

デイケアのあとも

カノジョのミヤちゃんと寄り道して遊んだり

公園に遊びに行ったり

電車を見に行ったりして

帰ってきたら少しテレビ見て、5時すぎに夕飯。

 

 

というのが、すっかり日課になった。

 

 

 

6時に夕飯を食べ終え、そのままお風呂に直行。

6時半からは親方フリータイム。

 

 

 

 

今晩は、どこで覚えてきたのか

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200625174233p:plain

 

「3…2……1……じゃじゃーん!

 

 

 

という、「3・2・1、じゃじゃーん」でプラレールや車を頭上高くかかげるという遊びをひたすらやっていた。

 

 

 

 

そんな親方も

7時半ころにはたいてい眠くなるようで

ソファーでごろごろしだすと、そのまま眠ってしまうことが多く、朝まで起きない。

 

 

昼寝をしない日は、夜がとても楽なのだ。

 

 

 

 

ということで

夜8時頃から、ダンナとわたしのフリータイムがはじまる。

 

 

 

たいていダンナは「地球防衛軍」というプレステのゲームをはじめる。

ほぼ毎晩、巨大化したアリやらハチやらから、地球を防衛しているのだ。

 

 

出撃するときに、アイテムやら装備やらを選ぶ

ダンナのコントローラーのボタンさばきが早すぎて

おもわず凝視してしまう。

 

 

 

1時間ほどゲームをしてもまだ夜9時。

 

 

 

そこで最近は、オリエンタルラジオの中田のあっちゃんの

YouTube大学」という教育系動画を見始めた。

 

 

 

世界史、日本史、現代史、科学、経済学、アートなどなど。

そのほかにも幅広いジャンルから、30分ほどの講義をするあっちゃん。

 

 

おもしろい。

 

 

 

「ほんと、知らないことだらけだな。」と見るたびに思う。

 

あっちゃん、頭いいんだろうな~。

オリラジあっちゃん、実は高校の先輩なのです。

 

 

 

 

「よし、じゃぁ、お互いの好きなテーマを交互に見ていこう。」

 

 

 

「おっけ~。」

 

 

 

と、ダンナと決めて

だいたいダンナは「株」とか「お金」にまつわる、いわゆる「経済・ビジネス系」を選ぶ。

 

 

消費税ってなんで上がるの?

 

とか

 

米国株の選び方

 

とか

 

 

自分では選ばないテーマだけど、見てみるとふつうに面白い。

 

 

 

「なるほど、ダンナが興味あるものをこうやって観るのもいいね。」

 

 

 

と、関心していると

 

 

 

「はい、選んでええで。」

 

 

 

と、わたしの番になった。

 

 

 

「じゃぁ…えーっと…これっ。」

 

 

 

と選んだのは、「サピエンス全史」という、人類はどうやって生まれ、ここまできて、これからどうなるか?的な壮大なやつだった。

 

 

 

 

「よし、じゃぁ見よ~。」

 

 

 

 

と、見始めたわずが数分後

 

 

 

 

 

 

「ゴー…ふが。スースースー。」

 

 

 

 

 

 

 

え、ダンナ、寝た。

 

 

 

 

いやいや、開始5分もたってないよ。

一個ずつ選んで見ようって、言ったじゃん…。

 

 

 

わたしのチョイスが悪かったのでしょうか。

モヤモヤしながら、ひとり人類の歴史を勉強するロンリーナイト。

 

 

まぁ、無理にお互いの興味あることを共有する必要はないんですけどね…。