ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

寝かしつけと、台風と、スクールホリデーと。

こんにちは。

 

 

 

 

 

親方の寝かしつけ、最近時間がかかります。

 

お昼寝を午後2~4時くらいでするのですが、そのあと元気100パーセントになるため、9時に寝かしつけてもまぁ寝ない寝ない。

 

だいたい1時間くらいかかって、だいたい一緒に寝落ち。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191011131324j:plain

 

昨晩は、産まれた時からのお友達である白い犬と、阪急電車をどうしても放さないのでなかなか寝かしつけが開始できない。

 

 

 

 

ニュージーの子育てママパパ相談所「プランケット」でこの前2歳の検診をしてもらったとき、今でも寝かしつけをして一緒に寝ていることに大変驚かれた。

 

イギリス文化のニュージー

だいたいの親が、生後3か月から部屋は別々で、2歳ともなろうものなら寝室に連れていき、「はい、おやすみ~。」で終わり。

部屋にモニターをつけて、子どもが泣いたらそれでチェック。

問題ないようであれば泣かせたまま、見に行ったりはしない。

 

 

 

らしい。

 

たんなる噂なのかもしれない…。

 

 

 

だって…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムリ!!!

 

 

 

だもん。

 

 

 

 

「ムリと決めつけずにやってみて。」

 

 

と、プランケットの天使、ダーシャが言う(ダーシャ覚えてますか?)。

まずは、「寝る時間だよ。」と語りかけ「寝るモード」にさせることが大事だと言う。

 

 

 

よし、とりあえず、語りかけるか。

 

 

 

 

「寝る時間だよ~さぁ、電車とワンワンをママによこしなさい~。」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191011131447j:plain

 

「あ”あん!?」

 

 

 

 

相当イラっとした顔をされました。

 

 

 

 

そうそう日本は巨大な台風が接近中ということで、ラグビーワールドカップの試合も中止になるようですね。

 

「関東直撃。記録的な大雨、防風。特別警戒。」

 

ネットニュースでもいかに大きな台風が近づいているかということがわかる。

被害が大きくなりませんように。

 

 

 

 

秋も近づく日本の10月。

しかも土曜日というと…

 

 

やっぱり考えてしまう。

 

 

 

 

明日、結婚式の予定だった人はどうするのだろう。

 

 

 

 

イモウトが来月結婚するので、なんとなく、明日結婚式だった人たちのことを思い、切ない気持ちになってしまう。

たくさん準備してきただろうに。

ワールドカップの試合さえ中止になり、特別警戒がなされるこういう場合、結婚式はどうなるのだろうか。

 

 

仏滅ということがわずかな救いか。

 

明日結婚式予定だったカップルが、

明日じゃなくても幸せな結婚式を迎えられますように。

イモウトの結婚式晴れますように。

 

 

 

 

さて、また話が変わって

ニュージーは今、絶賛スクールホリデー中です。

先週から2週間スクールホリデーのため学校はお休みです。

 

 

 

いつも行っているプレイグループもスクールホリデー中はお休みなので、親方とわたしも暇になります。

 

 

 

小学校へ行っている子どもがいる親は、遊びたい動きたい盛りの子どもがまるまる2週間も家にいるということで、ホリデープログラム(ホリデー中に学校が有料で子どもを見てくれる)に行かせたり、ママ友と遊びまくったりします。

 

 

 

わたしも、ホールを借りて遊んだり、ワイヘケ島に行ったり、家でダラダラしたり、大人数でわいわい遊びまくっていました。

 

 

 

 

友達の家を交互に行き来するスクールホリデー。 

わが家ではクレープパーティーをしました。

 

 

 

もちもちのクレープに、生クリームやらフルーツやらチョコやら自分でデコレーションしてラップする。

特に小学生の女子には好評でした。

 

 

 

 

親方も、クレープするときは鼻息が荒くなる。

お目当てはクレープではなく

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191011135055j:plain

 

生クリームを混ぜたあとのコレです。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191011135132j:plain

 

以前、10分以上なめ続ける親方からコレを取り上げたら、荒れ狂うように泣いて泣いて、生クリーム交じりの白濁ヨダレと涙でいろいろと悲惨なことになった。

 

ので、今回は満足いくまでなめさせてあげよう。

 

 

 

 

 

 

「ママに一口ちょうだ~い。」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191011135509j:plain

 

とわたしが言ったら、この表情。

「だーめっ♡」って言ってるね、この顔。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20191011135629j:plain

 

まぁ、クレープパーティーのときだけのお楽しみということで、先日の検診で15.7キロをたたきだし、プレンケットの天使、ダーシャに「オーマイガー!」と言わせたことは、この時だけは忘れよう。

 

 

 

 

そんなこんなでスクールホリデー、あっという間に今週で終わりのため、来週からは普通に学校です。

まぁ、親方は関係ないんだけどね。