ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

最近の出来事といえば

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

最近の出来事と言えば、

夜、英語のクラスに通い始めました。

週に3回、2時間の授業。

2か月間だけですが、とりあえず先週から頑張って通ってます。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190809201624j:plain

 

アフガニスタン、ブラジル、タイ、韓国、台湾、インド

様々な国の人が様々な理由のもと英語を学びに来ています。

これも縁だなぁと、不思議な感覚を味わいます。

 

 

 

 

英語のレベルは「Pre-intermediate」という中級のちょっと下のクラス。

一応、英検準2級、TOEIC450点~600点くらい…らしい。

 

 

英語のクラスのレベルは、下から

Introductory(入門クラス)
Elementary(初級)

Pre-intermediate(中級下)
Intermediate(中級)
Upper-Intermediate(中級上)

とあり、あとはBusiness(ビジネス)とかもっと上級者向けもある。

 

 

 

 

 

わたしが英語のクラスに通う前、ダンナが同じ学校に通っていた。

ダンナはなんと「Upper-Intermediate(中級上)」クラスだった。

当初、ダンナは「Intermediate(中級)」で申し込んでいたのに、最初のテストが良くできたので、上のクラスへ行くよう先生にゴリ押しされたらしい。

 

 

 

 

へぇ~

上のクラスを勧められたんだ~

 

 

 

 

 

か、かっこいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

ということで英語のクラス初日、わたしも、一つ上のクラスである「Intermediate」を勧められたらどうしよう~なんて思いながらテストを受けたら50点満点中49点。

 

こりゃ間違いなく上のクラスに行けっていわれるわ。

 

と、「上のクラスでやっていけるか心配です。」って英語でなんて言うんだろ~…なんてこと考えながら、平静を装い先生に声をかけられるのを待っていた。

 

 

 

すると、Pre-intermediateを受け持つジョー先生に呼ばれる。

 

 

 

 

「Your score is high~Good job!!」

 

 

 

「さ、サンキュー。

 

 

 

「Do you speak English well?」

 

 

 

「あ・・・あ・・・リトル。

 

 

 

 

「Are you good at listening ?」

 

 

 

 

「のー・・・・いや、えっと、I am ノット good at listening.

 

 

 

 

「……(何かを悟る先生)。」

 

 

 

 

「……(何かを悟るわたし)。」

 

 

 

 

「Well......you wanna stay here, don't you?(ん~…あなた、このクラスにいたいでしょ?)」

 

 

 

 

「い、い、いえーす!!

 

 

 

 

ということで残留決定。

 

 

わたしのスピーキング、リスニングレベルを瞬時に悟ったジョー先生。

2人の生徒が、上のクラスに旅立っていきました。

 

 

とりあえず、やさしいジョー先生と、面白いいろいろな国の生徒たちと一緒に、英語、がんばっています。

 

 

 

 

 

 

最近の出来事と言えばもうひとつ

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190809204605j:plain

 

カラオケ、はじめました。

 

 

 

マイクとスピーカーを購入し、PS4でカラオケアプリをダウンロードしてたまに歌っています。お隣さんの了承を得て、がんがん大きな声で歌っています。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190809204731j:plain

 

「けっこうハマるで~。」

 

 

 

何度歌っても平均点以上をとれないダンナとわたし。

90人中87位、とか、そんなんばっかですが、めっちゃ楽しいです。

 

 

 

最近の出来事でした。