ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

もたもたしないでMOTAT行こう。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

元気良すぎると、ちょっとおとなしくしてくれ~って思うのに

急に静かになると、もっと元気に走り回ってくれ~と思う。

 

 

 

 

そう

親方の風邪は突然に。

 

 

 

 

いつもバクバク食べる親方が、ぐずってぐずって昼も夜もほとんど食べなかった今日。

 

 

「ちょっとダイエットしたほうがいいんじゃなーい。」

 

 

と、最近腰にくるようになった親方に対してこんなことをここ数日言っていたら、本当に食べなくなってしまった。

 

 

腰なんてどうでもいいからバクバク食べてくれ!

 

 

親って調子のいいもんですね。

悪化しませんように。元気になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

先週末は、オークランドにある「Museum of Transport & Technology(交通科学博物館)」通称「MOTAT」というところへ遊びに行ってきました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708173054j:plain

 

じゃーん。

MOTAT。

 

 

 

 

ここMOTATでは、

ニュージーランドの交通だけでなく、農業や医療、産業などの歴史を学ぶことができる。

メインは交通に関した展示で、

昔実際に活躍していた

 

f:id:mocoyoneyone:20190708173809j:plain

 

電車

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708173912j:plain

 

ちなみにこちらは昔の消防車だって。

レトロでかっこいい。

 

 

 

さらには

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708173954j:plain

 

飛行機も!

 

 

 

ここMOTATここには、世界初の飛行機パイロットであるライト兄弟に先駆けて、動力飛行に成功したとされるリチャード・ピアスや、英国とニュージーランドの間の飛行を世界で始めて成し遂げた女性パイロットのジーン・G・バッテンの貴重な資料も所蔵されています。

 

 

BY 地球の歩き方

 

 

 

結構好きな人には何時間でもいれてしまうような博物館のようです。

 

 

 

 

物理の実験室のようなところもあり、実際に体感できる。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708174345j:plain

 

支点、力点、作用点

 

てきな実験とか。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708174306j:plain

 

親方もなにやら必死にSPIN。

 

 

 

 

 

テクノロジーの発展に特化したブースなんかもあり、

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708174629j:plain

 

日本のゲームもずらり。

なつかしのインベーダーゲームもやり放題でした。

 

 

 

 

 

突如現れた、ワンピースに出てきそうな海賊を捕獲するてきな装置。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708174915j:plain

 

捕らえられてみるダンナ。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708175211j:plain

 

「え、ちょ、はずして。」

 

鍵を外さないわたしに、助けを求めるダンナ。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708175527j:plain

 

自力で脱出を試みるダンナ。

 

 

 

 

そんな色々楽しいMOTAT。

 

 

 

 

 

最後は、MOTAT~オークランド動物園間を走る路面電車に乗りました。

MOTATの入場券があれば何度でも乗り放題。

 

 

 

といっても1回しか乗らないけどね。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190708175757j:plain

 

親方は降りた後も、ずーっと電車を見つめていました。

 

 

 

 

入場料19ドル、子ども10ドル、5歳未満はタダだったかな。

日本円だと1,300円くらい。

 

 

 

 

親方早く元気になってね。

そしたらまた乗りに行こう