ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

See Port Festivalは見どころいっぱいでうまく説明できない。

こんばんは。

 

 

 

 

さて、今日はオークランド地区の祝日。

一昨日から今日まで3日間開催されている、

「Auckland See Port Festival」に日曜日行ってきました。

 

 

 

このイベントは、

オークランドアニバーサリーがある週末に開催される、

ニュージーランドでも最大規模の入場無料イベント!

今年で6回目だそう。

 

See Port」ということで(Seaとかけてるのかな?)、

オークランド港をじっ~くり見て、知って楽しめる催しがたくさんあるらしい。

 

 

ということで、なぜか分からないけど初の電車でレッツお出かけ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190128174808j:plain

 

オークランドの電車は一種類で、

日本のように、西武線~JR~東横線~地下鉄いろいろ~などはありません。

 

車社会のニュージーでは、

特にオークランドで渋滞がひどいため(といっても日本ほどじゃない)

公共交通機関の利用を国がすすめているそうな。

 

電車の中はきれいで広々~。

もちろん混んでいないので快適でした。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190128175354j:plain

 

「いや~やっぱ海外っぽいよね~駅の中も。」

 

 

と、初めての電車にそわそわウキウキしてたら

 

 

「いや、海外だから。」

 

 

とダンナに言われた。

ちょっとニュージー歴長いからって現地感出しやがって…。

 

 

 

 

出かけたそばからスマホの充電が13%だったわたし。

(ちなみにこういうのもダンナ的には意味が分からないらしい。)

電池が無くなるのを恐れ、この日もダンナが写真を撮ってくれました。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190128175822j:plain

 

「ぶ~~~~ろ~~~~~ぐ~~~~~~映え!」

 

 

ということで、今日も背景ぼやかしてます。

 

 

 

 

オークランド港へ行くと、

まず飛び込んでくるドデカクルーズ船「Viking Orion(バイキング・オリオン)」!

 

f:id:mocoyoneyone:20190128180033j:plain

 

イタリアの造船会社が作った豪華クルーズ船!

どうやら昨年誕生したできたてほやほやの船らしい。

約1000人を乗せて、これからいろいろなところへ行くのでしょう。

偶然ニュージーに立ち寄ったのか、なんなのかは分かりません。

 

は~でも乗ってみたいわ~。

500円玉貯金しよ。

 

 

 

 

そしてイベントの目玉と思われるものがさっそくドーン。

 

f:id:mocoyoneyone:20190128181041j:plain

 

本物の軍艦!

 

これには大行列ができていた。

興奮しまくる男の子たち。

来年もしまだニュージーにいたら、この行列を突破して親方にも見せてあげたい。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190128181335j:plain

 

メインステージでは水兵さんたちの生バンド!

なかなか迫力がある。。いつ練習したのかな。

 

 

ここちよい演奏に

 

f:id:mocoyoneyone:20190128181435j:plain

 

親方オヤスミ。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190128181623j:plain

 

屋台もたくさん出ています。

たこ焼きが無性に食べたくなり、購入。

ニュージーでは、たこ焼きのタコをエビにしたやつのが人気っぽい。

もはやたこ焼きじゃない。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190128181811j:plain

 

そこらへんを、海軍の人たちが歩いています。

 

マジで…みんな…too ビッグ!!

かっちょい~。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190128182059j:plain

 

このほかにも、港でつかっている何かのための船に乗ることができたり(説明雑)、

消防車体験やヘリコプターで港を一周、移動遊園地やアイスクリームのイベントなどなど、盛りだくさんすぎてすべては回れませんでした。

(そしてチラシやパンフが英語なのでうまくこのイベントを説明できない。)

さらには少し離れた場所でもラテンフェスティバルやらなんやらいろいろな催しが。

1日どころか3日間行ってもきっと楽しいのでは。きっと。

 

 

 

 

へとへとになった帰り道。

なぜか電車できてしまったので電車で帰る帰り道。

 

f:id:mocoyoneyone:20190128183055j:plain

 

最後まで親方も楽しそうでした。

 

 

 

また来年も行けるかな?

行くのかな?どこにいるのかな?