ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

友達家族とタウポでエンジョイ民泊旅行 その1

こんにちは。

 

 

 

 

 

日本からニュージーに戻ってきて早いもので3週間。

週末になると、

 

コロマンデルにトレッキングしに出かけたり

節約弾丸ロトルア旅行で無料施設を楽しんだり

 

と、自然を堪能。

心も体もすっかりニュージーナイズされてきました。

 

 

 

この勢いで

 

先週の土日も行っちゃいました…

 

 

 

「友達ファミリーとタウポでエンジョイ民泊旅行」

 

 

 

家族ぐるみのお付き合いをしているパティシエのユーさんファミリーと、以前から約束していた旅行へ。

行先は北島中央部に位置するTaupo(タウポ)という街。

ニュージー最大の面積を誇るタウポ湖がとっても有名。

 

 

ということで、土曜日朝8時。

出発!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190528105949j:plain

 

「はいはい、ちゅいたら起こしてね。」

 

と、車移動も慣れたもの。

親方は30分ほどいつものピンクのパジャマを堪能してから夢の中へ。

およそ3時間30分のドライブ、大変いい子でした。

 

 

 

1日目の土曜日は、

ニュージーで最も訪問者数が多いと言われている自然観光スポット

「Huka Falls(フカ・フォール)」を目指す!

 

さてさて、フカ・フォールとはなんぞや。

楽しみ楽しみ。

 

 

直接車でフカ・フォールに行くのはちょっとつまらないということで

「Spa Thermal Park(スパ・サーマル・パーク)」という公園から、

1時間ほど歩いてフカ・フォールに向かうことに。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190528111159j:plain

 

12時。

ユーさんファミリーと公園で合流し、1時間のフカ・ウォーキング!

 

f:id:mocoyoneyone:20190528110324j:plain

 

いろいろな道があるみたいだけど、

だいたいこういう看板はふんふんって写真撮ってすぐに通り過ぎます。

道順はダンナに120%ゆだねるのがわたし流。

 

 

公園の大きな広場を通り抜け10分ほど歩くと…

 

f:id:mocoyoneyone:20190528111423j:plain

 

なにやら親方発見したようです。

この顔…親方の大好きなものがありました。

 

f:id:mocoyoneyone:20190528111857j:plain

 

「ふわぁ~めっちゃええやーん。はよいこーやー。」

 

と、食い入るように見つめる先には

 

 

そう

 

 

親方が大好きなものがあるんですが、

行きに寄ってしまうと

 

そう

 

びちょびちょになっちゃうヤツなんで

帰りに寄ることにしました。

みなさんもお楽しみに。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190528112212j:plain

 

ネットで調べた情報だと、

フカ・フォールまで平たんな道を大人の足で1時間弱のおよそ3キロのウォーキング。

往復で2時間。まぁ親方が3分の1歩いたとして、まぁぜんぜん余裕だろう。

 

なんて話をしながら歩き始めて30分。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190528112551j:plain

 

ユーさんの子どものハルくんは3歳。

歩き方が軽快で、やっぱり親方よりもお兄ちゃん。

2人とも、まだまだ元気です。

 

 

「どれ、あと半分くらいかな~。お弁当はフカ・フォールで食べよっか。」

 

 

なんて話をしてたら

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190528112716j:plain

 

「To Huka Falls…4.5km…ヨンテンゴキロ?

 

 

なんと、最初の最初から道を間違えていたようで、

Bikes(ガチな自転車)のみなさんが楽しむ道を進んでしまっていたことが発覚。

 

 

実は最初の最初に

 

f:id:mocoyoneyone:20190528113516j:plain

 

バイクはこっちよー

 

って目印があったようで

これを見落とし、5キロ以上あるバイクトレイルを進んできてしまったのだった。

 

えー

まじかー

長い―

 

「道順はダンナに120%ゆだねるのがわたし流」と書きましたが、別にダンナをせめてるわけではありません。

 

思い返せばやけに道が細かったり、急な下り坂があったり。 

 なるほど、自転車が通る道だったのか。

 

まぁ、引き返すのもなんだし、バイクトレイルといっても別に人も歩いていいようなので(バイク以外の人に結局誰も会わなかったけど)

 

1時間の平坦なお散歩道から

3時間のアップダウンある攻めのお散歩道に予定変更!

 

f:id:mocoyoneyone:20190528121857j:plain

 

「しょんなにたくさん歩くってきいてないし…。」

 

 

そうだよね、カアチャンも聞いてないよ。 

と、親方はすでにお疲れモード。

 

 

そんな親方を試行錯誤しながら奮い立たせ、歩くこと開始から1時間。

 

f:id:mocoyoneyone:20190528122408j:plain

 

「はじめてのおつかい」のカメラマンのおじさんのようなダンナ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190528122808j:plain

 

立派な松の木が並ぶ。

松のとげとげの絨毯を踏みしめながら歩いていく。

 ふかふかで気持ちいい。

 

f:id:mocoyoneyone:20190528122954j:plain

 

スーパーマリオで1UPしそうなキノコ発見。

 

f:id:mocoyoneyone:20190528123309j:plain

あちこちでキノコ祭り。

 

キノコ撮りにはまるわたし。

 

 

 

キノコを見ていた親方も

 

f:id:mocoyoneyone:20190528123611j:plain

 

「そろそろおなかすいたんでしゅけど~。」

 

 

ということで、

歩いて2時間

 

f:id:mocoyoneyone:20190528124118j:plain


「まってましたぁ~~~~~おひるタイムや~~~。」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190528124206j:plain

 

「うんまいのね。おにぎり。」

 

 

バイクトレイルだからか、お昼を食べられるようなちょっとした休憩スペースは道中まったく用意されていなく、道の脇の草が生い茂る小さなスペースでお昼をたべる2ファミリー。

ガチな自転車にのって汗だくで通り過ぎていくキウイたちの熱い視線を感じながら、そそくさとお昼を食べるのでした。

 

 

お昼も食べて、さらに歩くこと30分。

スタートから2時間半。

ようやく

 

f:id:mocoyoneyone:20190528125116j:plain

 

フカ・フォールまで200メートル!

 

よーしよし。あともう少し。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190528125244j:plain

 

どこからともなく水の流れる音が聞こえてきた。

フカ・フォールとはいったいどんなもんなのでしょう。

 

 

 

明日へつづく!

 

 

 

と、もったいぶることもないのですが

写真がたくさんなので

1泊2日の「友達家族とタウポでエンジョイ民泊旅行」は、

3回にわけてお届けいたします。

また明日。