ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

節約!弾丸ロトルアウォーキングの旅

こんばんは。

 

 

 

 

 

一週間のはじまりの月曜日がもう終わりますね。

ニュージーオークランドは、曇りときどき雨でスタートしました。

日本の皆さんはどんな一週間のスタートだったでしょうか。

 

 

しかしニュージー、冬…来るね。

ほんとうに洗濯物が乾きません。

 

 

 

 

 

 

 

先々週の土曜日に行ったトレッキングで親方が驚異の歩行能力を発揮。

調子に乗ったダンナとわたしは、

「こりゃ今週も歩くしかないな。」

となり、

「まぁ行くならせっかくだしロトルアまで行っちゃうか。」

となり、

「ロトルアまで行くなら一泊しちゃう?」

となり、

「3人で6,000円くらいの激安ホテル見つけた!予約。」

となり、

 

「節約!弾丸ロトルアウォーキングの旅」へいざ行かん。

 

 

 

ロトルアといえば、かれこれもう4回目?くらい。

泥が沸き立つ温泉地であり、湖や森など自然も豊か。マオリ文化も楽しめる。

ハハや丸の内OLサトとも行ったニュージー北島の代表的な観光地。

 

 

 

ロトルアまで車で3時間とちょっとの移動。

土曜日朝9時。

節約おにぎりをたくさん握って出発。

 

f:id:mocoyoneyone:20190520194445j:plain

 

早くも親方の貫禄を見せつけられる。

 

 

スターウォーズの絵本をパチポチ楽しんだ後、

ピンクのパジャマを顔にうずめスイスイしながら静かにお眠りになった。

 

 

ぐずることなく、あっという間にロトルア到着。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520195402j:plain

 

そしてやってきました。

 

入場料無料だやっほーい!

おなじみ「Redwoods Whakarewarewa Forest(レッドウッド ファカレワレワ フォレスト)」。

 

 

今回の「節約!弾丸ロトルアウォーキングの旅」のポイントは、

もう書いてありますが「節約」。

ニュージーは物価も高いし、

アクティビティやテーマパークを楽しもうものなら、やたらお金飛ぶ。

 

お金は日本で飛びました。

 

ということで、入場料無料を攻めてきました。

 

 

 

レッドウッドフォレストは、55,000ヘクタールもの広さを誇る森。

巨大な杉の木を楽しめ、乗馬やマウンテンバイク、ハイキング、アスレチックなどが楽しめる。

 

 

 

さぁ、親方!

ベビーキャリアなんてもういらない。

歩こうぞ!!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520200438j:plain

 

「あれ…。来ないね。」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520200759j:plain

 

「オイラさ、べちゅに歩きたいって言ってないんやけど…。」

 

 

 

子豚ちゃんの歩行ストライキ

 

 

 

その後、試行錯誤をしながら、なんとか親方を誘導するうちに、

親方の「好みの道」がなんとなくわかってきた。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520201319j:plain

 

親方の「好みの道」、橋っぽい道。

 

ニュージーのトレッキングコースでよく見かける、

滑り止めのようなゴムのあみあみが貼られたこのような橋。

親方は、この橋があると必ず歩く。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520201250j:plain

 

親方の「好みの道」、緩やかな下り坂。

 

 

ゆるやかな下り坂はおデブにちょうどいいらしい。

 

 

 

親方の関心を引きながら、

歩いたり、抱っこしたり。

 

 

3度目となるレッドウッドフォレストの杉は、

何回見てもカッコいい。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520201215j:plain

 

毎度毎度思うけど、

 

f:id:mocoyoneyone:20190520202821j:plain

 

木ってすごい。

 

 

親方も、

材木屋の血がさわぐのか…

 

f:id:mocoyoneyone:20190520202902j:plain

 

木に興味津々。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520202954j:plain

 

「えと…いち、にぃ、さん…いまな、樹齢かぞえてるんやで。」

 

 

 

みたいな写真撮れた。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520203137j:plain

 

いいねぇ~。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520203233j:plain

 

「おきゃくさん、なかなか見る目あるねぇ。おかいどくだよ、このまるた。」

 

と、丸太のセリをするベテランのおっちゃんのようだ。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520203659j:plain

 

「木ってすごいんやなぁ~。おくがふかいわぁ。」

 

 

と、たくさん木と触れ合った親方でした。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520203819j:plain

 

途中でお昼休憩をとり、おにぎりもぐもぐ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520203920j:plain

 

お昼を食べて再び歩きはじめると、

多分中国人であろう3人組が、人形を置いていろいろな角度から撮影していた。

(こういうのはやってるの?インスタ映え?)

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520204125j:plain

 

なかなか歩かないときもあったけど、

およそ5キロ、おとなの足で1万歩くらいのコースを、

半分弱くらいは頑張って歩いた親方でした。

 

 

家族で歩くの楽しい。

 

 

 

ちょうど1年前くらい、

去年7月にハハが来たとき行ったレッドウッドフォレストでは

 

f:id:mocoyoneyone:20190520204447j:plain

 

こんなちんまり収まってるだけだったのにね。

 

髪の毛ないね。

 

 

 

 

去年の9月に、

丸の内OLサトが来た時にもレッドウッドフォレスト行ったなぁ。

 

f:id:mocoyoneyone:20190520205044j:plain

 

そのときは楽々と、大木に親方を捧げていたダンナも…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190520205303j:plain

 

今回はだいぶキツかったようです。

 

いろいろなところで成長を感じるね~。

 

 

 

 

さて、「節約!弾丸ロトルアウォーキングの旅」。

レッドウッドフォレストを歩き終え、激安ホテルへと向かいます。

明日につづく。