ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

節約!弾丸ロトルアウォーキングの旅 その2

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

この前の土日で急遽行くことになった

「節約!弾丸ロトルアウォーキングの旅」

 

 

 

 

3度目となるレッドウッドフォレストで

1万歩ほどレッドウッドを楽しみにながら歩いたあとは、

前日にちゃちゃっとネットで予約した激安ホテルに向かう。

スマホがありゃなんでもできる、便利な世の中だねぇ。

 

 

 

日本円で、6,000円くらい(3人で)のホテルと聞いて、

どんなぼろぼろのホテルかと思いきや、

ベッドは3つあるし、テレビもドライヤーもシャンプーもあるではないか。

これで6,000円は安い!(ニュージーにしては。)

 

 

 

 

節約旅行ということで、

ピザをテイクアウェイ(ニュージーはテイクアウトのこと、テイクアウェイと言うよ。)して、ビールとワイン買って、ホテルの部屋で食べることに。

 

外食すると、あっという間に100ドル、200ドル使っちゃうからね(夜は)。

 

ベッドに座ってピザとビールという、

いつもと違うジャンキーな夕飯に、

親方もウロウロウロウロ大興奮。

 

 

落ち着きなく動き回る親方。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521125405j:plain

 

そんななか、シャワールームが気に入ったようで定着。

 

 

じゃ、ついてにシャワー浴びるかと、服を脱がせると、

これまた待ってましたと大興奮。

 

 

狭いシャワールームにダイブするのではないかという勢いで入水。

浜辺に打ち上げられたマグロのようにバタバタする親方。

 

 

刺激的なシャワータイムを過ごした親方は

 

f:id:mocoyoneyone:20190521130303j:plain

 

なぜかゆでだこのように真っ赤な顔になってさらに大興奮。

(ちなみにニュージーは冬間近で、シャワーだけでわたしは非常に寒かった。)

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521130456j:plain

 

日本でダンナの実家に帰ったときに覚えた、

「電話でもしもし」遊びを楽しむ親方。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521130612j:plain

 

スマホもリモコンも時計もすべて、もしもしします。

もしもし大好き。

 

 

興奮して、満足して、疲れたのか、

わたしとダンナが「90年代アニソンイントロどん」で盛り上がっているなか、

知らない間に爆睡していた親方。

 

なんか知らないけど、ホテルが一番楽しそうだった。

 

 

 

 

そして日曜日の朝。

 

 

 

向かったのは、

ロトルア市街地の北端にある「Kuirau Park(クイラウ公園)」

 

 

前回も述べましたが、

ニュージーのテーマパークやアクティビティは結構なお値段で、

地熱活動が盛んなロトルアでは、

間欠泉や泥温泉を見るのにも50ドル近い入場料をとるところが多い。

 

 

 

ダンナが行こうと言ったクイラウ公園は、

その名の通り公園だけれども

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521131747j:plain

 

いたるところで、このような泥温泉が見られます。

湯気モワモワ、地熱活動を間近で感じられる美しい公園なのです。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521132839j:plain

 

もちろん公園なので、遊具もたくさんあります。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521132921j:plain

 

ニュージーあるあるの一つである、「公園がやたら広い」。

クイラウ公園ももちろん、めちゃ広です。

 

紅葉シーズンのため、赤、オレンジ、黄色と秋の深まりを感じられ、

目にも嬉しい公園でした。

 

 

 

突如、

きゃっきゃ歩いていた親方の目の色が変わった…。

 

 

 

そう…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521133300j:plain

 

足湯キタ―――――――――。

 

 

地熱活動万歳ということで、

あったか~い足湯が2つもありました。

 

 

親方もなんと楽しそうなことでしょう。

 

 

ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ…ふふっ

ぴちゃぴちゃぴちゃびちゃ…ふふっ

 

 

 

「やばい、これエンドレスモードだ…。」

 

 

 

子どもならだれもがあるでしょう。

そう、まさに永遠に遊んでいられるくらい夢中になっちゃうヤツが!

 

親方の場合はとにかく水遊び(お風呂とか)が好きなので、

大興奮してしまう前に親方を引き上げることに。

 

f:id:mocoyoneyone:20190521133432j:plain

まさに、捕獲されたゴマフアザラシ

いや、マナティ?トド?

 

 

 

しかしながら

案の定

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521133848j:plain

 

アザラシ、捕獲拒否。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521133955j:plain

 

「かえしてくれぇ~ぃ~~。海へかえしてくれぇ~。」

 

 

と言ってるかのように、陸を拒み、シクシク泣く親方。

 

地球上のすべての生物の出発点が海であるように、

親方の本能が水を求めている。

 

 

帰りの車の中、

親方の前世は海の生き物だったのではないかと

ダンナと盛り上がった。

川でもいいんだけどさ。

 

 

 

 

 

ということで、

お金をかけずにいろいろな自然を楽しんできました。

 

 

 

 

帰り道はまさかの大雨で、

こんな速いワイパー見たことないって思うくらいのハイパーワイパーで運転。

 

と思ったら急にお日様が出てきたので、

ニュージーでも大都市の1つとされるハミルトンにある

「Karapiro Lake(カラピロ湖)」に立ち寄ってパシャリ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190521135242j:plain

 

この美しいカラピロ湖は、

ニュージーで盛んなボートや水上スキーなどの大会が行われる有名な湖だそう。

雨上がりでとてもキレイでした。

 

 

 

帰り道の3時間、

睡魔に襲われたダンナを救うため、

所さんの「笑ってコラえて!」の、

「新橋でサラリーマンにインタビュー」を想定して、

お互いインタビューし合うという謎の車内トークで軽く盛り上がった。

 

 

そんな「節約!弾丸ロトルアウォーキングの旅」。

 ウォーキングをそんなしたかは疑問だけど、節約はできた。

とても楽しい旅行となりました。