ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

阪神の連敗が止まりました。

こんにちは。

 

 

 

 

 

昨日行われた「阪神 対 巨人」の試合。

開幕から巨人に6連敗中の阪神にとって、

絶対に負けられない試合…

 

 

そんなわけで、昨日は朝からダンナがソワソワしていた。

 

 

ダンナが日本でネット注文してニュージーに持ってきていた

中国製の不思議機械により、

なんと、全国放送だけでなくローカルテレビ局の番組まで見られるようになったわが家。

 

 

ということで、

ダンナの実家でしか見ることもないだろうと思っていた、

おなじみサンテレビも見放題とのことで、

毎夜毎夜ダンナはウキウキしているというわけだ。

 

 

そして昨晩、ついに始まった阪神VS巨人をリビングで観戦。

 

「くそっ!」

 

「ア~…」

 

「よしよしよしよーーし!」

 

「OK~OK~!」

 

選手の一挙手一投足に、面白いほど喜怒哀楽を見せるダンナ。

 

 

 

「この4番の岡本君、阪神相手にしか打たへんから『阪神クリニック』言われてる。ほんまなめられてるわ~。しょうもな!」

 

 

 

と、ネットで仕入れた(どうでもいい)ウンチクもちょいちょい披露。

 

 

そしてついに、阪神が逆転。

ジョンソン、藤川、ドリスが守りきり、

念願の勝利!

 

9回裏終了後、むくりと立ったダンナに、

「ありがとう…。」

と、熱く力強い抱擁をされた。

 

 

 

見てただけだけど。

 

 

 

相当阪神が好きなんだろう。

毎日の野球の試合を、

わたしがオリンピックの卓球を見るような熱量で見ている。

 

 

いいなぁ~、毎日楽しいだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

話はガラッと変わりまして、

かなり久しぶりに、火曜日に行われる日本人のプレイグループへ参加してきた。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190515120728j:plain

 

ここでは、その月の行事に合わせた歌やダンス、本読みをみんなで行う。

5月はこどもの日や母の日が取り上げられていた。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190515121028j:plain

 

おぉ、親方も久しぶりだと言うのに泣かずに楽しそうではないか…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190515121106j:plain

 

と言っても、輪には断固として入らない。

ひたすら一人、ステージの上で体を揺らす親方。

 

 

 

3月ころから始まった人見知りは意外と手ごわいもので、

遊びに夢中になっている間にそーっと親方から離れても、

数分するとメソメソメソメソ泣き始め、

床にうつ伏せになってメソメソメソメソ。

 

 

 

 

 

今日の午前中に行ってきた、英語を教えてくれるプレイグループでも、メソメソしながらなかなか離れてくれない。

 

 

 

 

 

英語のクラスが終わり、

「さぁ帰るぞ。」と言うわたしの合図で、みるみる元気になる親方。

愛想よく、ほかのお母さんに手を振り、自ら扉を開けて退出。

 

玄関へ向かい、車のところまでキャッキャ言いながら走り出す。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190515122224j:plain

 

「か~え~る~で~~~~~!!」

 

 

息子よ、そんなにプレイグループが嫌なのかい?

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190515122351j:plain

 

「駐車場は危ないで。」

 

 

そのとおりです。ちゃんと車見てますよ。

 

とにかく元気いっぱい、まるで何かから解放されたかのように笑いまくる親方。

 

 

 

 

もう

 

 

これは…

 

 

根気よく、いろいろな所に連れて行くしかないね。

がんばろう、親方。