ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

キウイにはガーデニング好きが多いらしい。

こんにちは。

 

 

 

 

 

昨晩、ダンナの実家でダンナハハが作ってくれる、

わたしの大好物でもある「中華鍋」を作ってみた。

 

f:id:mocoyoneyone:20180828130632j:plain

 

このようなリボンのような、贈り物のような形にワンタンの皮で具を包み、

レタス、しいたけ、厚揚げなどと一緒に、

ごま油、しょうゆ、ラー油などを混ぜたタレをつけて、

ハフハフしながらビールと一緒に食べるこの「中華鍋」。

最後は卵の中華麺でしめる!のがダンナ家流。

 

中国系のスーパーが多いため、

日本の横浜や神戸にある中華街で売っているような、

卵麺やワンタンの皮、中国の辛いラー油などが簡単に手に入るため、

「意外と簡単にニュージーでも作れるじゃん!」と思ってたら、

肝心なものがなかった。

 

f:id:mocoyoneyone:20180828131954j:plain

 

「カセットコンロないじゃん!」

 

日本から引っ越すとき、航空便に入れようとしたらNGになったカセットコンロ。

ぐつぐつやりながらハフハフはできなかったけど、

ダンナの実家の味に近いものができ、ダンナも親方も満足してくれました。

(親方は、ワンタンも最後の卵麺もバクバク食べて、食後、信じられないほどおなかが出ていた。)

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに、車で20分ほどのPanmureのプレイグループで、

whatとかhowとか、英語の勉強をしてきたあと、

お隣のウェンさんに誘われてお散歩に行ってきた。 

 

 

ウェンさんが、歩いて10分くらいのところにある、ガーデニングショップに行きたいとのことで、そこまでお散歩することに。

そうそう、今日も朝からガーガーギコギコと業者の人がウェンさんのお庭の木を手入れしていた。

 

ウェンさんはいろいろな苗木や花をマイガーデンで育てているらしい。

確かにいつもおうちにはお花が飾られているし、

このまえはプラントをプレゼントしてくれた。

 

「キウイ(ニュージーの人)はガーデニング好きが多いのよ。」

 

みたいなことをお散歩中言っていて、好きな花や木のことを楽しそうに話すウェンさんは、とてもキラキラしてて、

わたしはいつもどおり、

「Oh! Really??」とか「I think so.」とか、

あたかも「わたしもお花好きなのよ~。」感をだして話を進めていたけど、

ガーデニングはわたしのなかで、「手を出してもどうせ3日と続かない趣味になるランキングベスト5」に入るものだった。

 

さらに3週間前にもらったプラントはもう全部枯れてしまったとは、口が裂けても言えなかった。

 

いや、手入れされたお庭や美しく咲く花たちを見て、

「きれいだな。」と思う心は存在するのだけど、

ガーデニングという崇高な行為をするレベルに、人間としてまだ達していない感じがする。

 

そんなどうでもいいことを考えてたらお店に到着!

 

f:id:mocoyoneyone:20180828133400j:plain

 

車でよく通るこのガーデニングショップ。

もちろん入るのは初めて。

 

f:id:mocoyoneyone:20180828134309j:plain

 

お花や苗木、ハーブに観葉植物、これどうやって持って帰るの?と思うような大きな木も売っていて、大仏とか七福神みたいな置物や、ガーデニンググッズもたくさん取り扱っていた。

こういうお店が、たしかにニュージーにはいたるところにある。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180828134513j:plain

 

ウェンさんはほとんどの花の名前を知っていて、一つ一つ教えてくれた。

 

f:id:mocoyoneyone:20180828134612j:plain

 

お店の中には、お花に囲まれたカフェがあり、

ウェンさんがコーヒーとケーキをごちそうしてくれた。

買ってくれたパウンドケーキを、「あれ?落としたかな?」と思うほど親方が瞬殺でたいらげてしまったため、ウェンさんが自分のケーキを半分くれた。

 

 

 

 

「よし、カアチャン、いつかガーデニングが似合う女になるわ。」

 

 

 

 

と心のなかでつぶやき、ガーデニングショップをあとにしました。

  

うちにも広い庭があるけど、庭担当はダンナだから、

とりあえずダンナの趣味になるよう洗脳してみようかしら。

 

そんな1日でした。