ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

苦しいときは、美味しいものを食べよう。

こんばんは。

 

 

 

 

 

衝撃的な事件が起こってしまいました。

 

クライストチャーチのモスク銃乱射事件。

 

事件が起こった当日、

リアルタイムで現地のニュースを見ながら

ネットでいろいろ情報を集めていたダンナとわたし。

 

 

事件があったクライストチャーチは、

ニュージーオークランドの次に大きい都市。

オークランドから飛行機で1時間半くらいなので、

まさに東京と大阪のような関係かな。

 

 

全容が明らかになってくるにつれ、

とにかく「なぜ??」と、

うまく言葉にはできない苦しい気持ちでいっぱいだった。

 

 

日本でテレビ越しに見ていた、海外での銃乱射事件やテロが、

今、自分のいる国で起こっていて、

本当に身勝手な理由でターゲットになった「イスラム教徒」の人たちは、

実は毎週参加しているプレイグループにもたくさんいるし、ご近所さんにもいる。

 

 

両親や友達から、心配してLINEをもらった際、

「大丈夫だよ。今回はイスラム教徒の人たちをねらったテロだから。」

と返事をしてしまい、「大丈夫だよ。」ってなんだよ、って思った。

 

どういう気持ちで、どういう顔して来週のプレイグループに行けばいいのか。

 

 

 

 

まとまりがないけど、

とにかく、こんな事件二度と起きないことを祈ります。

 

 

 

 

 

事件後、暗い雰囲気をビンビン醸し出していたわたしでしたが、

親方はいつもどおり、ちょこまかちょこまか家の中を走り回り、

よだれをダラダラたらしながら、

本を読んでくれ~いないいないばぁつけてくれ~と笑顔で訴えてくるのでした。

 

 

よし!まずはおいしいものを食べなくては!

と、作ってみました。

 

 

UDON☆

 

 

 

そういえば昔よくバァチャマと作ったなぁ~

足でふみふみしたなぁ~と思い、突如とりかかるうどん作り。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190317133233j:plain

 

「え~これ~ちょっと気持ちいいんですけどぉ~。」

 

と、親方もぷにぷにぷにぷに。

小麦粉ねんどもまさに同じ材料だしね。

 

小麦粉2カップくらいに、お水2分の1カップ

お塩を小さじ1ぱい入れてこねこねこねこね。

耳たぶくらいの固さになるようお水は調整。

 

f:id:mocoyoneyone:20190317133432j:plain

 

こねればこねるほどコシが出る!

とのことで、トオチャンがんばっていました。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190317133700j:plain

 

がんばってまぜたら1時間くらいねかせます。

 

 

 

 

小麦粉だらけになったので衣装~~~~チェンジ!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190317133807j:plain

 

うす~くのばして~。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190317133856j:plain

 

たたんで切る!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190317133933j:plain

 

「え~このように、打ち粉はケチらずにたくさんつかいましょうね。」

 

 

ということで、打ち粉をケチるとうどんがくっついて丸まってしまうということが判明。

 

 

さてさて調理は…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190317134212j:plain

 

鶏団子つけ汁うどん!

 

ただ、完成した写真を撮り忘れると言う、

インスタばえより一刻も早く食べたいアルアル。

 

 

おいしくできました。

親方がもう少し大きくなったらもっと一緒に作るの楽しめるかな。