ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

トマト大作戦

こんばんは。

 

 

 

 

 

今朝、親方の「あ…うっしゅ…」という声で目が覚めた。

 

「おはよ~。」

 

笑顔でピンクのパジャマにうずくまりまどろんでいる親方。

 

 

機嫌よく起きたときの親方は、まさにエンジェル。

エンジェルを近くで見ようと、顔を近づける。

 

 

するとわたしの顔に向かって笑顔で手を差し出してくる。

 

 

「はぁ~エンジェル~~」

 

 

親方の手が視界を覆ったその瞬間。

かけていたメガネが奪われ

 

 

「ポキっ」

 

 

 

 

「えっ?」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190318172212j:plain

 

浮気したカレシのガラケーを目の前で折るカノジョのように、

豪快にポキっ♪されました。

 

 

「あ~根元からいっちゃってるやつだ。こりゃ直せないわ。」

 

 

とダンナが言いました。

 

日本でやることが増えたな。メガネ買い替える…。

 

 

 

 

話変わって、庭のトマト。

 

f:id:mocoyoneyone:20190318172642j:plain

 

「ちゃんとまいにちカアチャンとお水あげてるんやで~。」

 

 

ということで

 

f:id:mocoyoneyone:20190318172833j:plain

 

赤くなってきました。

 

 

真っ赤になったのを食べたら、普通においしかった。

え~すごいじゃん。ただ種植えただけなのに~。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190318172514j:plain

 

「と~まと、ってかわいいなまえだね~。うえからよんでもト・マ・ト。したからよんでもト・マ・ト。と~まと、ってなかなかオシャレだね~。ちいさいときには青い服。おおきくなったら赤い服~。」

 

 

 

この歌知っていますか? 

おかあさんといっしょ」に出てくるこの「トマト」の歌を、

トマトの水やりのときに必ず歌います。

ほんとに毎日、かなり大音量で歌っています。

こうしてトマトに楽しい良い印象を持ってもらい、

食べてもらおうという作戦ですが、まだ作戦は成功してません。

 

急に訪れるカアチャンの「トマトを食べよう強化月間」で朝昼晩出される皿の上のトマトを、かたくなに拒否し、みじん切りをさらにみじん切りしたようなトマトを白飯に混ぜても器用にトマトだけ出す親方でした。

 

トマト大作戦は続く。