ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

上がってはいけないものが上がってしまった。

こんばんは。

 

 

 

 

実は昨日、ニュージーランドの運転免許証書き換えの申請に行ってきました。

 

今までは、日本で発行してもらった国際免許証で運転。

有効期間が1年と短いため、この前日本に帰ったとき再発行してもらっていた。

 

 

 

ニュージーの運転免許証は、有効期間10年!

しかも、身分証明書として使えるからパスポートをいちいち持ち歩かなくて済む。

 

なにより、

なんか…

 

 

 

持ってるとカッコいい!!

 

 

 

アルコール買うときに感じる

「アンタどうせ観光客でしょ。」

という店員の視線を、

「ニュージー在住ですけど~。」

っていうドヤ顔で身分証明できる。

 

 

書き換えには、

日本の運転免許証とパスポートをもって

オークランド日本総領事館に行き「自動車運転免許証抜粋証明」というものを発行してもらう(有料)。

 

それから、ニュージー最大の保険会社である「AA」の店舗に行き、

証明書を出して視力検査やら写真撮影やらをすると発行してもらえます(だいぶざっくり)。

 

 

 

あら、けっこ~カンタン~♪

 

 

 

 

これでわたしもニュージーピーポーの階段を一つ登ったわ…

 

 

 

と思い、帰宅後、テンション上がったまま普段は絶対やらないのに、車を洗う(いつもダンナがやってくれる)。

どうせならダンナの車も、とダンナの車も洗う。

ついでに掃除機までかけるという、普段では考えられない行動力。

 

 

 

 

そして今日。

午前中、親方を連れ、

テンションアゲアゲのまま車で出かけようとしたら、

 

 

「あれ、エンジンかからない。」

 

 

何度やってもかからない。

聞こえるのは、「ぷすーぷすー」というなんとも情けない音。

 え、ガス欠?いや、ガソリンある。

 

 

もしかして…

 

 

バッテリーアゲアゲ!?

 

 

 

運転免許証にテンション上がってたら、

車のバッテリーも上がってた。

 

 

するとちょうど通りかかったお隣のナイさんが…

 

f:id:mocoyoneyone:20190109174919j:plain

 

さっそうとバッテリーをチェックしてくれた!

神!

 

 

ふと、トランクの中のサイドにあるライトがついていることに気づく。

 

 

そ、そういえば、昨日車洗ってるとき、

親方を数分トランクで遊ばせていたわ…(トランク開けて、ちゃんと見ながら洗ってました~)。

 

 

まさか…

 

 

 

親方クレイジーパチポチスイッチか!!??

 

 

 

親方クレイジーパチポチスイッチとは、

1日にだいたい15分くらい訪れる

そこらへんのスイッチを永遠にパチポチする遊びです。

 

 

どうやら一日中ライトがついていたため、バッテリーがアゲアゲになったようでした。

 

 

ただ、ナイさんがもってきた秘密のバッテリー充電機械でも

わたしの車は復活せず、ひとまず解散に。

 

ダンナに事情を話し、とりあえず自宅待機。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190109175625j:plain

 

「…なぁカァチャン、おいら今日、プレイグループいって~海でみじゅあそびして~って思ってテンション上がってたんやけど…」

 

 

「ごめんよ。違うものが上がってしまったの…。」

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190109175912j:plain

 

「しゃぁねぇ!こうなりゃ気分上げてこーじぇー!!」

 

 

と、庭でホースを(わたしが)引っ張ってきて…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190109180058j:plain

 

「さっ!どんどんやっちゃってぇ~~。」

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190109180254j:plain

 

「これこれ~これよこれ~。みじゅサイコーーーーーーー。」

 

 

 

と、静かに庭で遊んでいました。

 

 

 

夕方になり、

ダンナがビジネスパートナーのグレさんから

秘密道具を借りて帰ってきた!

 

 

その名も

 

 

ブーーーースターーーーケーーーブル!!

 

 

 

なんか名前から必殺技感があるね。

 

このケーブルを使って、ダンナの車とつなぎ、

「ジャンピングスタート」するらしい。

 

なんか名前からして勢いよくエンジンかかりそうだね。

陸上選手の技の名前みたい。

 

 

 

てかブースターとかジャンピングとかみんな知ってるの?これ常識?

 

 

 

これまで「バッテリーが上がった」ことについて、

バッテーリーがあがるって、つまりこういうことでしょ?

と、あたかも車のことわたし意外と知ってますよ風にブログを書いてきましたが、

車内のライトをつけるとバッテリーが上がってしまうことすら知らなかったわたし。

 

もちろん、お隣ナイさんに

「ボンネット開けてくれる?」

と言われても、ただ固まるだけだった。

 

 

映画やテレビのなかだけでしょ?ボンネットあけるのって。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190109181321j:plain

 

「ジャンピングスタート」スタート!

なぜかお隣のナイさん再び登場(ありがたい)。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190109181437j:plain

 

ダンナのクルマから電気を一時的に分けてもらうらしい。

ブースターケーブルをつなぐ順番とか、その他手順を間違えるとヤバイらしい、ということをあとでネットで知る…。)

 

 

 

 

これでいけるか!!

 

 

 

 

と思ったのに、エンジンはかからず。

結局保険会社のAAを呼ぶことに。

無事、エンジンかかりました(あっけない)。

 

 

 

ナイさん、心配して3回も来てくれた。

ダンナも急いで早めに帰ってきてくれた。

グレさんも秘密道具かしてくれた。

 

本当にありがとう。

 

 

 

この一件での教訓

 

 

「洗車はするべからず。」

 

 

勉強になった1日でした。