ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ひな祭りの3色ゼリー。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

ニュージー最低賃金が来月からまた上がるらしい。

16.5NZドルから17.7NZドルに。だいたい1,400円くらい。

来年もまだ上がる予定らしい。

 

日本の最低賃金は一番高い東京で985円。

 

今日、ダンナのビジネスパートナーであるグレさんとお昼を食べたとき

ニュージーの大工さんの時給は5,000円くらいだと聞いた。

 

 

5,000円!?

 

 

8時間働いたら1日4万円。

え、月20日働いたら月収80万円!?

 

 

 

ママ友から聞く、ニュージーの大工さんの話は、

ことごとくヒドイはなしばかり。

 

「朝9時にきて、すぐにモーニングティー(イギリス文化で朝と昼の間の軽食)で休憩。ちょっと動いてまたランチ。作業再開するかと思えば昼寝。ちょっとやってまたアフタヌーンティー(おやつみたいなもの)。ちょっとやって5時にサヨナラ…ほんっとにアリエナイ!!

 

 

「庭の木になっているオレンジを勝手に食べられて、あまつさえ、『このオレンジまずいね。』と言われた…アリエナイ!!

 

 

 

「サンルームのリフォームを頼んでかれこれ半年…サンルーム4畳くらいよ?いつになったら終わるの?…アリエナイ!!

 

 

 

などなど。

大工だけでなく、もちろんサービス業などでも、

はるかに日本のほうがクオリティーは高いと思う。

 

「これでまかり通るの?」

 

と感じる接客もしばしば(もちろんスバラシイところもあるけどね。

 

 

 

文化が違うのは分かるし、

物価もニュージーのほうが少し高いのは分かるけど。

お客様第一で朝から晩まで働く日本と、

働く自分第一で朝から夕方まで働くニュージー

給料、せめて同じくらいじゃないとなんか日本が報われない。

 

 

と単純に感じたけど、いろいろなお国事情があってのこの給料なのでしょう。

 

 

 

でも、なんかやるせない。

 

 

 

 

 

 

さてさて昨日は日本はひな祭りでしたね!

 

 

ニュージーではもちろんそういったお祝いはありませんが

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190304131531j:plain

 

日本人のプレイグループで、

菱餅の色をした3色ゼリーをプレゼントでもらいました。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190304131721j:plain

 

この3色ゼリーに、好きなトッピングをパラパラ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190304131811j:plain

 

親方も、小さいトッピングをぱらぱらと。上手上手。

 

 

 

この日はみんなでお絵描きもしました。

 

f:id:mocoyoneyone:20190304132135j:plain

 

大きな白い紙に、絵の具、クレヨン、色鉛筆、

ありとあらゆるものをつかってペイント。

 

 

もう手も洋服もぐちゃぐちゃのどろどろのべとべと。

 

 

家では絶対やらないよね。

 

 

みんな夢中で描くこと30分。

 

f:id:mocoyoneyone:20190304132726j:plain



大きな作品が出来上がりました。

 

 

 

「親方もみんなと一緒にお絵描きを楽しめるようになったなんて…成長してるのはお腹の脂肪だけじゃないんだな…。」

 

 

 

なんてことをしみじみ思いながら親方に目をやると

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190304132907j:plain

 

「うぅ…う”…う”う”う”~~~~~…」

 

 

と、壁に向かって、一人さみしく打ちひしがれている親方がそこに。

 

 

 

な、なにがあったんだ…。

親方画伯の満足いく絵が描けなかったのかしら?

 

 

そんなひな祭りでした。