ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

乗っ取り被害はワールドワイドです。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

「ねぇねぇちょっとちょっと…」

 

 

 

昨晩10時半。

ちょっと早めに寝ていたら、ダンナにユサユサ起こされた。

 

 

「(知り合いから)こんなラインきたんだけどさ…これって酔ってるのかな?」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190303181957j:plain

 

 

 

あ、明らかに怪しすぎる。

 

 

まず、ニュージーにコンビニはまぁあることはあるけど、

6時くらいで閉まり、日本人が想像するコンビニとはちょっと違う。

 

 

「いや、怪しいでしょ~。こんな時間におかしいし。」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190303182248j:plain

 

 

 

 

と、何往復かやり取りをしていますが、

 

 

こちら

 

 

LINEアカウントの乗っ取りでした。

 

 

 

人の粗探しをしたり、悪口などを言ったり、

たのまれたことをあまり断らないダンナ。

最近ニュージーで仲良くなり、一緒に飲むようになった友達だったため、

「酔っ払ってるのかな?」と最初は思って友達だと思っていたらしい。

 

たしかに、いろいろなシチュエーションやその人との関係、

タイミングなどが合えば、信じてしまうのも仕方がないかも。

 

 

速攻、友達に電話してこのことを教えると、

どうやらLINEの友達全員に送られてしまっていたらしい。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190303183007j:plain

 

ひぇ~~~~~~~~~。

 

 

 

 

「LINE 乗っ取り Web money」で調べると、わんさか出てくる被害の実例。

怖いねぇ。

なんでそういうことするのかねぇ。

悪いことしたらきっと罰があたるぞ~。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190303183305j:plain

 

「日本のみなしゃん、きをちゅけてくだしゃいね~~~~。」

(この変顔遊び、親方は楽しんで笑ってましたので、イジメではありません。)

 

 

 

 

 

アカウントのパスワードを定期的に変えたり、いろいろ対策もあるみたい。

もはやLINEが無いと大変不便な世の中になりました。

本当にみなさん、お気を付けください。