ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

いつかわが家にもお招きしたい。いつか…

こんにちは。

 

 

 

今日、韓国人の旦那さんと結婚したお友達の家にお邪魔し

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190118102153j:plain

 

キムチ!

 

ピックアップしてきました。

韓国から届いた香辛料などを使って作っていて、

でも日本人(わたし)好みの味で、とてもオイシイ。

 

 

 

ニュージーでは、韓国系のスーパーに行かないとキムチは買えないので、

いつもお友達が作ったときは速攻で予約(すぐ売り切れる)。

400グラムで5.5ドル(400円くらい)とお値段リーズナブルで家庭の味。

 

 

 

 

 

話変わって、

昨晩は、ダンナのビジネスパートナー、グレさんのおうちで夕飯をごちそうになりました。

 

 

 

「Happy New Year!!」

 

 

 

ということで、新年会モード。

なにやらものすごく匂い。

 

 

グレさんの奥さん、チカさんが大きなオーブンからとりだしたのは…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190118102726j:plain

 

ちぎりポテトパイ!

 

 

「ちぎりぽてとぱい」…

ちぎりぽてとぱい、ってなんか名前カワイイ。

 

マッシュポテトをパイで包んでオーブンで焼いた、聞くだけでおいしそうなやつ。

真ん中のトロトロカマンベールチーズにつけていただく。

なんともソーファットボーイの親方が大好きそうな一品。

 

 

おいしくないわけがない(ブログ書いてる今もヨダレが…)!

 

 

 

 

庭ではグレさんが慣れた手つきで肉を焼いてくれていた。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190118103220j:plain

 

めっちゃええねん!

 

グレさんのTシャツはグレさんチョイスなのだろうか。

今度聞いてみよう。

 

そういえば英語圏の国では、

日本で買った英語プリントのTシャツ着てると

周りの人は意味がわかるんだよね。

変なこと書いてあるTシャツいっぱいあるんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190118103943j:plain

 

でてくるでてくる。ごちそうの数々。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190118104039j:plain

 

しかしチカさんは、大小いろいろなオシャレ皿を持っている。

長方形、三角、ひし形、円。

マグロ一匹のるんじゃないかと思うくらい大きなお皿も。

 

 

お皿の大きさは「おもてなし力」に比例するね。

 

 

 

 

デザートはアイスクリーム!

 

しかも

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190118104441j:plain

 

マッチャ!!!!

 

これで、スリスリしてきたら、ごめんだけど、突き放すよね。

 

 

食後のおいしい紅茶を飲みながら、とりとめのない話で盛り上がる。

親方は慣れたもので、家の中を楽しそうにテケテケかけまわる。

いつもいつも、気が付くと夜10時ころになっていて、ついつい長居してしまう。

 

 

 

いつかわが家にお招きできる日はくるのだろうか…。

まずはちょっと大きめのお皿を買ってみるか。