ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

マタカナはよくマナカナと間違えます。

こんにちは。

 

 

 

 

ハハも日本へ帰り、また週末3人家族になった親方ファミリー。

 

 

食いしん坊な親方のために、

「Matakana Farmer's Market(マタカナ ファーマーズ・マーケット)」に行ってきた!

 

 

ニュージーはこのようなマーケットがとても多い。

フレンチ・マーケット、インディ・マーケットなどなど。

 

ファーマーズ・マーケットはその名のとおり、

農場でつくった農産物をつかった食べ物を売っている。

職人さんの手作りチーズやはちみつ、オリーブオイルなども売っていて、マーケットに行くと、焼きたてのパンやソーセージ、野菜、おやつなどなどが食べられる!

 

聞いてるだけでおいしそう、楽しそう。

 

ということで、マタカナはオークランドから北へ1時間半!

朝8時から始まるということで、7時に出発!

 

f:id:mocoyoneyone:20180722133758j:plain

 

 

「あした!またかな!たくさん!食べるで!」

 

 

と、ねずみ色男2人、前日の夜遅くまで、ものすごいはしゃいでいた。

これがそのときの様子。

 

 

 

ということで、朝7時。

前日遅くまで起きてたので、親方は車の中でぐっすり。らくちんらくちん。

 

ニュージーは今冬なので、7時半ころ太陽が昇り始めます。

それまではとても暗くて、いつもなかなか起きられません。

 

f:id:mocoyoneyone:20180722134147j:plain

 

 

車から朝日が。

きれ~。

 

途中にはきれいなビーチがたくさんもあり、夏は活気づいているらしい。

 

これは「orewa beach」というビーチ。

 

f:id:mocoyoneyone:20180722134252j:plain

 

冬はこのように誰もいな~い。

 

 

 

ということで、本当に1時間半もかからずマタカナ到着~。

 

8時半ころ到着したけど、すでに車がいっぱい。

なんとか路駐し、さっそくマーケットへ!

 

f:id:mocoyoneyone:20180722135117j:plain

 

入り口。

予想外に寒くて、親方もこもこスタイル。

 

f:id:mocoyoneyone:20180722140135j:plain

 

入り口を入ると「dog minders」というスペースが。

愛犬と飼い主がここでご飯食べたり、遊んでいたり、待っていたりする。

 

ニュージーは犬を飼っている人が多く、しかもよく見かけるのがノーリード。

車が通らないところだと、リードしないでお散歩している。

とびかかったり、急に走って行ったりしないのは、しつけがしっかりしているのかな。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180722142717j:plain

 

このように、新鮮できれいな野菜やお花がずらり~。

いつの日かテレビで見た海外の朝市って感じ。

 

f:id:mocoyoneyone:20180722142842j:plain

 

9時ころになると混み始めてきた。人気のお店は列ができる。

さぁさぁ何か食べよう。

 

f:id:mocoyoneyone:20180722142934j:plain

 

やっぱり女子はガレット・クレープで巻き巻きでしょ!

 

このお店のしょっぱい系のガレットもすごくおいしそうだったんだけど、

やっぱり悩むよね、食べたいよね…

 

 

甘いやつ!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180722143140j:plain

 

「NZ62%チョコレート」のクレープを頼んでみた。

38%はなんなんだろうか…。

 

 

 

まぁそんなことより

 

 

「おいしすぎる~~~~~~!!!!!」

 

 

 

親方にもおそるおそるあげてみる。

チョコレートとか、だめだよね。禁断だよね。

 

f:id:mocoyoneyone:20180722143304j:plain

 

「ふん………チョコ………うまいやん。」

 

と、ビジュアル系バンドのボーカルのような、ダークナイトジョーカーのような不敵な笑みを浮かべる親方。

なぜか背筋がぞっ…。

チョコの中毒性を知っているので、一口であげるのをやめといた。

 

わたしはちゃっかり、シナモンシュガーも食べました。朝からクレープ2枚。

中毒性アルヨ、コノクレープ。モウイチマイイケるヨ(ダンナは少しひいていた)。

       

その後も自家製ソーセージのホットドッグを食べたり、サーモン食べたり、食べまくり。

 

そして最後は~~~~~~~~~

パイ!

 

 

 

 

パイはpie!!!!

親方が好きなパイではありません。

 

ニュージーと言えばパイ!!!

ニュージー人、キウイがこよなく愛するパイは、スーパーだけでなく、コンビニ、ガソリンスタンドでも買えるローカルフード。

本当に毎日見かける。

ベストオブパイみたいなコンテストも開かれる。

 

種類も豊富で、ミートパイ、ラムパイ、クリーム系のパイ、デザートパイ様々。

 

今回食べたのは、マッシュルームチキンパイ。

 

f:id:mocoyoneyone:20180722144059j:plain

 

はぁ~おいし~。

 

日本では毎日猛暑で、こんなホットなフードはノーサンキューだと思いますが、

ニュージーのマタカナは10度に届かなかったので、とってもあったまりました。

 

 

そしてもちろん親方も

 

f:id:mocoyoneyone:20180722170505j:plain

 

食べる食べる~~~~

肥える肥える~~~~

垂れる垂れる~~~(よだれ) 

 

 

最後に野菜や卵、パンを買って帰りました。

楽しかった。

 

ハハとも行きたかったな。