ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

家族ぐるみのお付き合いデビュー。

こんにちは。

 

 

 

 

今朝、起きると親方が鉄腕アトムみたいな髪型になってた。

 

f:id:mocoyoneyone:20180827091541j:plain

 

 

そういえばニュージーで出会った日本のママさんから、

カワイイ息子の髪の毛を切るのがなんとなく忍びない…とのことで、

2歳まで切らなかったら肩までのびてしまった!という話を聞いた。

 

 

わたしは切ると思うけど、

たしかに、バイキングの小峠に似てる似てるといわれた生後間もないころと比べると、

だいぶふさふさになってきて、思わず触りたくなるので、忍びない気持ちも分からなくもない!

 

 

そんな起きたてぼ~っとしている親方を無理やり抱っこし、

いつもの月曜日の図書館のやつ、に行ってきた。

先週1週間ほとんど外に出てなかったから、いつもの調子に戻さないといけません。

 

 

 

いつもどおりくねくね一緒に踊ろうとしても、

おもちゃに夢中で全然付き合ってくれない親方。

 

 

最後のほうは、同じくらいの女の子に終始からんでフラれていた。

 

 

 

(親方)「あ~いいやん。キミのもってるそのしろいおもちゃ~。カシャカシャなるやつやん~。」

 

f:id:mocoyoneyone:20180827092525j:plain

 

 

(親方)「どれ、すみません。ちょ、かしてく~ださいっ。」

 

f:id:mocoyoneyone:20180827092545j:plain

 

 

(女の子)「え、ちょ、マジむりだから。」

 

f:id:mocoyoneyone:20180827092610j:plain

 

 

(女の子)「てかその缶のオモチャもわたしのだから。」

 

(親方)「あ…すみません。知らなくて…。」

 

f:id:mocoyoneyone:20180827092631j:plain

  

 

 

 

 

っていうのはわたしの勝手な脳内会話でしたが、

そんなかんじで女の子にからんではそっぽ向かれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話変わって、昨日の日曜日は、

ニュージーで知り合ったお友達のおうちに、ダンナ、親方と遊びに行きました。

 

 

そう

 

 

 

これが

 

 

 

家族ぐるみのお付き合い!ってやつ。

 

 

 

考えてみれば、家族同士でお友達とご飯を食べるというのは日本にいた時もなかったため、これが初めて。

 

 

友達のユーさんは、なんとパティシエさんで、

まぁそれはそれはおいしいお菓子をいつも作ってくれる(本当においしんだな、これが)。

旦那さんと2歳の男の子のお母さん。

ニュージーのプランケットが、日本のママさんということで、紹介してくれたのがきっかけで仲良くなった。

 

 

そんなこんなで、ワイン2本、ビール6本、買ったおつまみをもって、ご自宅へ!

なにを隠そう、ユーさん宅にしてもらったのも、ユーさんのおいしい料理を食べたいがため…(すみません、ユーさん)。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180827093544j:plain

 

イェーイ!お~い~し~そ~。

 

マーケットで買ってくれたという生ハムやサラミ、チーズ。

手作りのディップや、家で絶対使わない調味料ベスト5に入るクミンが効いたスパイシーな野菜炒め。

 

 

そして、焼き立てパン!パン!パン!

 

 

パンおいし~~~~~。

(旦那さんが、朝からバンバン作ってました、と教えてくれた。ありがたや。)

親方も3枚くらい食べた。

 

 

 

目的や理由は違えど、

「故郷の日本からはるばるニュージーへ」という共通点で、

とても話は盛り上がって、おいしい料理にお酒が進んだ。

(わたしはもちろん、運転と歯のことがあったので、ひとくちペロリくらいです。)

 

 

ユーさんご夫婦とダンナは、

みるみるうちにお酒を開けていき、

ビールとワイン3.5本くらいを飲み干した。

 

途中、クールなユーさんが、キャップがしまったワインを垂直につぎ始めた時には、すでにダンナもユーさんの旦那さんもできあがっていて、お暇することになった。

 

 

そんな楽しいランチ飲み会になりました。

 

 

お土産に、パンと手作りのチョコレートタルトもらったった。

めっちゃうれし~。

 

家族でもっと仲良くなれたらいいな。