ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ガールズナイトアウトしてきました。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば木曜日の夜、ダンナのビジネスパートナーの奥さん、ちかさんに誘われ、

「Rakugo & Shamisen SHOW♪」に行ってきた。

 

そう、「落語」と「津軽三味線」の演奏がオークランドで見られるという。

 

f:id:mocoyoneyone:20180810133722p:plain

 

 

開演時間は19時半。

 

 

「あれ、親方どうしよう。」

 

 

と思っていたらちかさんに、

 

 

「旦那さんにベビーシッターを頼んでいきましょう。『Girls night out』ということで♪」

 

 

とさくっと言われた。

 

 

「が、ガールズ ナイト アウト!?」

 

 

その名の通り、女の子たちが夜にアウトすることをこう言うらしい。

 

なんかかっこいい!

 

「あ、今晩ガールズ ナイト アウトだから。よろしく。」

って言ったら、

「あぁ、OK。」

ってダンナに言ってもらえそうな感じがするワードランキング1位だね。

今度使おっと。

 

 

そんなダンナは快く夜の子守を引き受けてくれた。ありがとう。

(ちなみに親方は、わたしがいなくても全く泣いたり荒れたりしません。)

 

 

 

木曜の19時ころ、真っ暗な道を、ちかさんと、ちかさんのお友達せつさんが車で迎えにきてくれた(ありがたや~)。

そういえばこんな暗い時間に親方無しででかけるのは…

 

はじめて!!!

 

ドキドキわくわくしながら到着した会場は、Mount Edenというところの小さな会場。

 始まる前に、ちかさんに質問。

 

 

「あ、あの…落語って英語でやるんですか?」

 

 

「日本語よ~。」

 

 

「あ~よかったです。安心しました。」

 

 

「英語で落語されても、落ちとか分からないわよね。」

 

 

「ですよね。English Joke分かりません。じゃ、ここにいるニュージーの方たちは、みんな日本語わかるんですかね!?それとも雰囲気を楽しむ感じですかね?feelingですかね!?すごいですね!」

 

 

なんて、やたらハイテンションでおしゃべりしながら開演を待っていると、落語を披露してくれる『鹿鳴家英志』さんが前に出てきた。

 

「Ladies & Gentlemen!Thank you so very much for coming to Rakugo & Tsugaru Shamisen performance today~~~~~~!」

 

お~~~はじまった!

そうだよね、イントロは英語だよね。

 

「Rakugo is a Japanese traditional art of comedy storytelling. And…」

 

そうだよね、落語の紹介くらいは英語で説明してあげないとね。雰囲気楽しめないよね。それにしても英語上手。

 

 

「Todays rakugo is " Irachiguruma". It is Osaka rakugo......」

 

 

あれ、なんか始まりそうだけど…ん…もしかして、

 

 

 

 

 

 

English Rakugo キタ~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180811093648j:plain

 

しっかりfeelして雰囲気を楽しまないといけないのはわたしだった。

 

やたら爆笑してる白人のおばちゃん。

腕を組んでふふっと笑う一番前の小さな女の子。

 

やばいやばい、雰囲気感じないと…。

 

と思っていたら、

なんとなんと、とても英語が聞き取りやすく、7割は理解できた(ほんとに)!

なんといっても表情や演技力で、ストーリーがぐんぐん伝わってきた!

(大阪落語の『いらち俥』など、2つの落語を見ることができた。)

 

 

会場は大爆笑!拍手喝采!

 

 

 

 

大盛り上がりのなか、次は津軽三味線の演奏が始まった。

『Auckland Tsugaru Shamisen 音緒 -Neo-』というグループが演奏してくれた。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180811094702j:plain

 

こっちもすご~~~い。

 

想像よりはるかにダイナミックで、びんびん音が耳に入ってきた。

三味線初めて1年の人もいるらしい。すごい上手。

 

東京音頭』や『夏祭り』など、アレンジがきいたものも多く、とても楽しめた。

 

来ていた人は、みんなムービーを撮っていたり、体全体でのっている人もいて、おおいに盛り上がった。

こちらも拍手喝采!

 

1時間半あっという間に終わってしまった。

 

いや~すごいなぁ。

日本の文化がニュージーで大爆笑・大歓声とともに受け入れられている。

ありきたりな感想だけど、『芸』を持っている人ってすごいなぁ。

 

 

 

 

落語も三味線も初めて見たわたし。

まさかニュージーで見るとは。

これを機に、日本の文化をニュージーで学んだほうがいいね。

 

 

 

 

さてさて21時半ころまで夜遊びしたわたし。

楽しかった。ちかさん誘っていただきありがとう。

ちかさんのお友達、せつさんもめっちゃいい人。ありがとう。

 

 

 

 

帰りの車のなか

 

f:id:mocoyoneyone:20180811100440j:plain

 

 

「プロレスごっこしてる~トオチャンは疲れた~」

 

 

とダンナからラインが。

カアチャンが夜遊びしていたせいか、親方も夜遊び中。

寝かしつけに1時間以上かかったそう。

 

ダンナもありがとう。