ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

特別なお菓子「パブロバ」

こんにちは。

 

 

 

 

 

月曜日、いつもの図書館の「Wriggle and Rhyme」に行ったら、

school holidayでお休みだった。そう、いわゆる冬休み、らしい。

 

f:id:mocoyoneyone:20180716120804j:plain

 

「なんだ~せっかく来たのに。」

 

と、本を少し読んでから、プラプラ街を歩いていると、

あれ、なにやらウィンドウディスプレイがとてもかわいらしい…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180716120923j:plain

 

フランス…

 

f:id:mocoyoneyone:20180716121001j:plain

 

パリ…?

 

f:id:mocoyoneyone:20180716121039j:plain

 

そういえば、いたるところにフランスの国旗が!!

 

そういえば、お隣のナイさんが言っていた。

フランスの建国記念日、7月14日のパリ祭を祝って、

近所のRemueraというところでは、メインストリートがフランス一色になるらしい。

その名も「Bastille Day(バスティーユデイ)」。

フランス料理の屋台やら、オペラパフォーマンスやら、

フランスにちなんだ催しが行われるんだって。へぇ~。

 

 

って

 

 

 

あれっ?

 

 

 

 

親方もフランス仕様じゃん!?

 

f:id:mocoyoneyone:20180716121623j:plain

 

アネからもらった、茶色いシミがぽつっとついているこのトップス。

ハハが今回の旅行で持ってきてくれたので着てみたけど、

なんたる偶然!!!(ほんとうに偶然です。)

 

「ブログの写真撮るたびに止まるのやめ~~~や。」

 

と言わんばかりに号泣したけど、親方もしっかりおフランスっ子です。

 

 

 

 

 

さてさて、ハハとニュージー2日目、

ワイヘケ島から帰ってきた夜は、お隣のウェン&ナイさんのお宅で、

ディナーをごちそうになりました。

 

 

お隣の家にお邪魔すると、

ムーディーでおしゃれなリビングで、乾杯のワインをいただいた。

 

f:id:mocoyoneyone:20180716131255j:plain

 

「同じ間取りの家とは思えない…」

 

ぽそっというハハ。

 

そう、同じ間取りなのに、内装一つ、インテリア一つで、

こうもおしゃれな家になるのか!と思い知らされるほど、すてきなおうち。

 

 

ダイニングテーブルへ移動すると、お食事スタート。

 

f:id:mocoyoneyone:20180716125510j:plain

 

なんともおいしいサーモンパイ。

中のサーモンはジューシーで、本当においしかった。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180716125703j:plain

 

 

いつか絶対作ってあげると言われていた、

ニュージーランドの伝統菓子「パブロバ」。

メレンゲを焼き上げて、さくっといい音がした。

 

ぺしょんとなってしまいがちで、高く焼き上げるのが難しいと言われているパブロバ。

家族が集まる時やお祝いの席など、特別な日に楽しむと言われているパブロバ。

 

ウェンさんのパブロバは、見た目も味も本当に甘くておいしくて、

ハハが来るこの日のために作ってくれたと思うと、本当に本当にうれしかった。

 

 

 

 

 

そしてこの日、新たな事実を知る。

 

 

 

ハハは英文科を卒業していた!

 

 

 

わたしの、あたかも分かってますよジャパニーズ曖昧スマイル相槌と違い、

なんだか会話を理解していそうだったハハ。

どうやらちゃんとリスニングできていたようだった。

 

2か月すでにニュージーにいても、

リスニングがちっとも上達しないわたしは、

悔しさを悟られないように、

 

「さすがママ、英文科卒だね~。」

「ママ、英文科出てるからわかるよね?意味。」

 

と、ハハの旅行期間言いまくることになる。

 

 

 

スピードラーニング…がんばろ。