ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

夕飯前のフォニックス。

こんばんは。

 

 

 

 

 

日本はずっと雨が続いているとハハが言っていた。

関東だけかな?

 

じめじめ梅雨の日本。

 

ニュージーオークランドも今日は、じめじめ一日中雨、雨、雨。

 

 

 

 

そんななか

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190712192020j:plain

 

攻める親方。

 

 

いや、本当に雨強かったよ。

ワイパーなんて一番早い…のから2番目くらいの使っちゃうくらい強い雨

 

 

 

そんな雨のなかを

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190712192253j:plain

 

「うおぉぉぉぉぉぉぉぉ。」

 

 

攻める親方。

 

 

 

親方、体調復活☆

 

 

下痢もだいぶ良くなった。

「GERI☆再来」はもうイヤだよ。

 

 

 

 

さて、調子が悪かった時の分を取り返すかのようによく食べた今日の親方。

 

 

 

最近は、夕飯前にクラフトするのが流行り。

 

 

あ、クラフトとか言っちゃった。工作です。

いやぁ~ニュージーも1年いると、出ちゃうよね。ルー大柴みたく。

 

 

紙しか切れない安全なハサミで、ちょきちょき紙を切るのが親方のブーム。

切った紙を張り付けて、ABCを作っています。

今はFまで終わりました。

 

アルファベットを作りながら、英語の発音が良くなると噂の「フォニックス」をダンナと練習しています。

フォニックス、最近知ったけどみなさん知ってますか?

 

どうやら「ABC~」は「えーびーしー」じゃなくて「あ、ぶっ、くっ」って発音するらしいですよ。「あ、ぶっ、くっ」。

欧米圏の幼稚園では、幼児が歌や動物の名前とかと一緒にフォニックスを徹底的に練習するらしいですよ。

ネイティブにとっては基礎中の基礎らしいですよ。

日本人も、毎日練習することで、発音やリスニングの上達に役立つらしいですよ。

 

 

 

いやいや

 

 

 

 

そんなの学校で教えてくれなかったよ!

 

 

 

 

30歳すぎて、だれが教えてくれるんだよ。

 

 

 

 

YouTubeが教えてくれるよ!!!

 

 

 

 

いやぁ~YouTubeってすごいのね(しつこい)。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190712192504j:plain

 

親方も、英語ペラペラになるように、とりあえず眉毛を外国人っぽく金色に染めてみました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190712193758j:plain

 

気に入った様子(雑すぎる)。

 

 

 

病み上がりの親方で遊ぶカアチャンでした。