ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

神様サイナラ

こんばんは。

 

ニュージーは今日、本当にすがすがしい、雲一つない秋晴れ。

ハハから日本は梅雨入りと聞き、

ともだちからも日本めっちゃ暑いと聞き

 

 

「あ~本当に南半球にいるんだぁ。」

 

 

ささいなことでプチホームシックになる今日この頃。

 

そんなときは親方と持て余している庭で

 

f:id:mocoyoneyone:20180529134237j:plain

 

太陽の光をあびてみる。

気持ちいいねぇ~。

 

 

 

 

 

さてさて

東京と違う点はたくさんありますが

何度かすでに書いたように

大きく生活スタイルを変えないといけないのが

移動手段!イドウシュダン!IDOSYUDAN!

 

「車」

 

です。

 

実は車はもう、

あの、日本でも有名な中古車のガリバーさんで仮決めしていた!

納車されたと連絡があったので行ってきた。

 

2014年にガリバーは、オセアニア初となる店舗をオークランドに出店!

右ハンドル左車線と、運転環境も似ているし、

ニュージーの中古車輸入の9割くらいは日本車らしい。

(たしかにすごい日本車走ってる~さすがジャパン!)

そのためなかなか売れ行き好調なようです。

 

代車でガリバーへと向かう最中、

白人おぼちゃんにさっそくあおられる。

 

「プププププ~~~~~!!!!」

 

すごいクラクション鳴らされたけど自分じゃないと思ってた。

そんなチンタラしてたのか…。

右折するため止まってたら、

ものすんごい勢いで抜かして右折してった。

 

 

 

「こわっ。」

 

 

 

だから嫌なんだよね。運転って。

いやいや

右折待ってて右折で追い抜かれるって、

書いてて意味わからなくなってきたけど、めっちゃ危なくない?

(左折してくる車とか、直進する車たくさんいたよ…)

 

「心に余裕のない、さみしいおばちゃんなんだ。そうだそうだ。」

 

目を細め、自分に言い聞かして、

ガリバー到着~。

 

f:id:mocoyoneyone:20180529135917j:plain

 

店内には中古車と思えないほどきれいな車がたくさん。

 

そして、右のリボンがかかったBMWが私が買った車です。

 

 

 

 

嘘です!

 

 

 

 

昔、中3のとき好きだった男の子が

「おれんちの車BMW。」

って言ってて、なぜかますます好きになる(中学生ってそういうことない?)。

という淡い思い出がよみがえってきたのは、ダンナと親方には内緒。

 

 

 

選んだ車は日産のノート(2010年の)。

 

とりあえず試乗してみるけど、

運転のしやすさとかわかるわけもなく、

走行距離が長いか短いかもそれがなんなのかわかるわけもなく、

馬力とかもアクセルの感じとかもわかるわけもなく、

 

とりあえず決めてしまった。

 

f:id:mocoyoneyone:20180529140550j:plain

 

「カアチャン、これ、神様ついてないで。」

 

「え?」

 

「アラウンドビューモニター様や。アラビュー。丸見えのやつや。」

 

「はっ!」

 

「あれないと、カアチャン駐車できへんやん。前しか進めへんやん。」

 

「やばっ!」

 

「カアチャン、前、『前進あるのみ』とかいうおもろないブログ書いてたけど、

運転ではシャレにならへんで。ときにはバックしな。臨機応変やで。」

 

「そうですよね…。」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180529152400j:plain

 

「あ~あ。やってもたな。神様サイナラやで。」

 

 

と、親方と脳内会話して(なぜか脳内会話は親方関西弁)、

神頼みが許されないマイカーをGETしました。

(とかいいつつバックモニターはついてます。

バックオンリーでアラウンドしないと、たちまち不安になる。) 

 

みんなが遊びに来てくれたらこのマイカーで迎えに行けるよう、

あおられながらがんばるぞ~。