ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

下痢、再来。

こんばんは。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190309174825j:plain

 

「どうも。ゲロゲロ下痢ピーでおさわがせした親方でしゅ。ちょっと元気になったで。立ってるとちょっとちびっちゃうから、よこになるのがブームやで。」

 

 

 

 

ということで、火曜日から始まった親方の体調不良。

水曜日に、ちょっと良くなったと思いブログを書いた矢先…

 

 

 

親方、一昨日の木曜日に発熱。

 

 

動くのすらつらそうな親方。

 

 

仕事先からオムツを買ってきてくれたダンナ。

 

 

ダンナ、菌をもらい発熱。

 

 

 

 

男、全滅(2人だけだけど)。

 

 

 

ということで、いつも我先にとダウンするわたしだけど、

この時ばかりは感染してなるものかと、気合で乗り切り金曜日(昨日)。

 

 

 

親方もダンナも、回復し、夜にはご飯もしっかり食べられるように。

ウンチもすこし固くなってきた親方。

 

 

 

「よかった。これで久しぶりに週末は買い物くらいは行けるかな…。」

 

 

 

と、久しぶりに雨がふった今日。

4日ぶりの外界に心躍らせながら、雨でも快適なショッピングモールへ行ってきた。

 

 

 

ショッピングモールの前に腹ごしらえということで、

Dominion Roadというアジア料理店が集まるところに

最近オープンした「うどん」専門店に立ち寄ることに。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190309181007j:plain

 

その名も「Udon Works」

雨だと言うのに満席で、お待ちのお客様もいる人気ぶり。

 

話それますが、つくづく自分は内股だなぁと思う(写真見て思う)。

ハハに「内股は老化を早める。」と言われたけど、

確かに外股(ガニ股)より内股のほうが立つとき筋肉を使わない。

シャキッと立たねば…。

 

 

さてさてUDONに戻って、

10分ほど待って席に座れました。

 

 

 

注文したのは

 

f:id:mocoyoneyone:20190309181621j:plain

 

野菜かき揚げうどん。

ものすごい大きい。

お出汁は薄味の関西風。カツオと昆布の味がしっかりしていておいしい。

かき揚げが、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ、ニンジン、レンコンでできていて、

なんとも芋芋しくボリューム満点。

 

 

 

もう一つは

 

f:id:mocoyoneyone:20190309181830j:plain

 

ぶっかけうどん

うどんにコシがあってとてもおいしい。

しかしながらボリューム満点。おなかが…いっぱい。

 

 

食べたあとはショッピングモールへ行き、

親方のチャイルドシートを見にベビーショップへ。

 

ニュージーランドは、7歳未満の子どもはチャイルドシート着用義務。けっこう厳しい。

親方が現在使っているシートは日本で買った激安2~3歳くらいまで用のシートなので、

3~6歳になっても使える、ブースターシート(座高を高くするやつ)と兼用になっているものを買おうという話になった。

 

もうすぐアネがアネの子どもを連れてやってくるし、

まぁ、だれか遊びに来た時用にもチャイルドシート2つあると便利だろうと、

即決してこれまた安いチャイルドシートをゲット!

 

 

 

1週間の食料の買い出しも済ませ、家に帰ることに。

なんと、ダンナがすでに、買った新しいチャイルドシートを車に装着してくれていた。

 

 

 

「お~ぴったりじゃん!」

 

 

 

ぴったり収まる親方。

これで6歳まで使えるね、と車を発進して3分。

 

 

 

「なんかクサない(臭くない)?」

 

 

 

と、ハンドルを握るダンナが顔をしかめる。

確かに…

 

これは

 

 

ヤッチャッテル匂いだ

 

 

ばっと親方のいる後部座席に目を向けると、

苦しいような、切ないような、なんとも言えない表情で固まる親方がそこに。

「だ、だいじょうぶ?ウンチしちゃ…」

という問いかけにかぶせるように

 

 

 

 

ブリブリブリブリ

 

 

 

 

絶望の音が車内を響き渡った。

 

 

 

ダンナのナイス判断で、すごそこにあったガソリンスタンドの脇の駐車スペースに停車。

急いでダンナをチャイルドシートからとりあげると、

 

 

 

 

ボタボタボタボタ

 

 

 

 

ああ。そういえば今日、衣替えしたんだった。

ハハから日本に帰ったとき買ってもらった、お気に入りのLeeのジーパン。

久しぶりに着せたんだった。

Leeから滴る下痢―。

 

 

駐車場で真っ裸にされる親方。

親方の泣き声と、ウンチの酸っぱい匂いが駐車場内をかけめぐる。

 

 

「ちょっと待って…。チャイルドシートウンチやばくない!?」

 

 

世界地図のような黒いシミが、同じ酸っぱい匂いを放っていた。

わずか30分前に買ったチャイルドシート

 

 

そこからはダンナと協力してお互いウンチまみれになりながら色々と片付けた。

 

しかしながら、ものすごい下痢ピーの量に、相当ためごんでいて、

親方もきっと辛かったんだろうなと、買い物に出かけたことを反省。

自分だって下痢のときは辛い。

親方はまだ話せないんだから、病み上がりの親方の表情や行動をもっと注視するべきだった(というかまだ病み中だね)。

 

 

 

帰宅後、

 

f:id:mocoyoneyone:20190309185041j:plain

 

いつしか雨も止んでいい天気に。

庭には、運悪く、取り外しできない部分にシミを作った新品のチャイルドシートが、

精一杯洗われて天日干しされていた。

 

帰ってから、いろいろと反省し、

まだ本調子でないのだから、遊びから食べるものまで、

3~4日しっかりとリハビリ期間を設けよう、という話になった。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190309185315j:plain

 

「いろいろとごめいわくをおかけしましたが、ゲリピーは止められへんねん…。」

 

 

その通りだよ、親方は悪くない。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190309185502j:plain

 

急に反省したカアチャンは、親方のご飯を消化のよさそうなものに工夫することに。

すっかり離乳食に戻ったね。

ニンジンと玉ねぎのスープは、最近購入したブレンダーで作り、

われながら頑張ったと思う(そして美味しい)。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190309185742j:plain

 

ゆっくり完食した親方。少し元気になりました。

笑ってる親方がいちばんだわ…。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190309185859j:plain

 

下痢ピー漏れ対策に引いた防水シーツが気に入ったのか、寝転がる親方。

 

 

 

今日はゆっくり寝ておくれ。

明日も続くよ離乳食。

月曜日になっても下痢が続いたら、さすがに病院行くかな…。

 

早く良くなって、緑の芝生を駆け回っておくれ。