ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

サヨナラクライストチャーチ 5日目

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

今日は、「Auckland Anniversary Day」といってニュージー北島の北部地域の記念日でお休み。

オークランド近辺の人は3連休でした。

 

 

 

 

3連休…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200127110026j:plain

 

日差しがギンギラ暑い暑い!

 

 

 

 

 

じりじり肌が焼かれる感覚があるほど、容赦なく太陽が照り付けております。

といっても気温は27℃くらい。

でも体感温度はもっと高いよ。

 

 

 

夏ですね~。

 

 

 

日本の冬はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

さて1週間以上にわたってお送りしましたクライストチャーチ旅行。

5日目最終日はほぼほぼ移動で終わりました。

 

 

 

 

5日目の朝。

マウント・クックで滞在していた「Hermitage Hotel(ハーミテージ・ホテル)」の周りを早朝から散歩。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200127110945j:plain

 

霧がかかったマウント・クックの美しさと朝の空気を楽しみながら、贅沢なウォーキング…

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

 

早朝からわたしが歩くわけありません。

 

 

 

休日の朝、ワクワクして5時半ころ起きてしまうディズニーランドを翌日に控えた小学生のような習性をもつのはそう、もちろんダンナです。

この旅でも毎日早朝走っていたダンナ。

マウント・クックの早朝も、もちろんガサゴソと朝6時前にご出発されていました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200127111327j:plain

 

ホテルの前には、ニュージーの5ドル札に描かれているニュージー出身の冒険家、Edmund Hillary(エドモンド・ヒラリー)さんの銅像が。

 

ダンナが早朝ランニングで撮ってきた写真を見て、5ドルの人じゃん!と調べてみると

南極点と北極点とエベレスト、これら世界三大極地を制覇した世界で初めての人という、なんともビッグなすごい人でした。

さらにニュージーで唯一、存命中にお札になった人ということで…

生きている間に自分の顔がお札にプリントされるって、どういう気持ちなのかしら…。

自分だったら全部5ドル札に両替したくなるかも(自分大好き)。

 

 

 

 

さて、親方とわたしはいつもどおり8時半ころダラダラ起きて、チェックアウトの10時ぎりぎりまでダラダラして、10時5分頃ダラダラチェックアウト(アウトじゃん)。

 

 

 

車で5時間かけてクライストチャーチの空港に戻ります。

 

 

 

走り始めて30分ほどしたところで、一面のラベンダー畑が見えてきた。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200127112521j:plain

 

New Zealand Alpine Lavender」というラベンダー畑で、ラベンダー畑に入るには入場料たしか5ドルくらいかかったので…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200127112719j:plain

 

まぁ、朝から何も体動かしてないけど、とりあえずアイス食べるか。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200127112801j:plain

 

ニュージーのソフトクリームは、日本のより固めであまり溶けてこないから食べやすい。

ラベンダーソフトクリームも上品なお味で、なんか日本のどこかで食べた味だなぁ~と日本のどこかを思い出していた。

 

 

ラベンダーは、テカポ湖でみたルピナスの花と少し似ている。

香りがラベンダーのほうが強いかな。

 

 

花より団子。ラベンダー、美味しかったです。

 

 

 

 

 

そしてなんと…

 

 

 

 

次の写真は…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200127113112j:plain

 

ただいま!わがや!

 

 

 

ほぼほぼ移動だったので写真を撮りませんでした。

そして夜9時ころ家につき、おなかが空いたわたしたちは、今日まで旅行気分と言うことで、まさかの3人で3つもカップラーメンを食べてしまいました。

ダメな親たち…。

 

 

 

 

とりあえず、無事に帰ってこれて本当によかったです。

 

 

 

クライストチャーチの旅行は、街も食べ物も最高でしたが、なんといってもマウント・クックでしょうか。

6時間ウォーキングは忘れられない思い出になりました。

星空のリベンジもしたいですが、いつかできるかな。

 

 

大自然を家族で満喫でき、なにより無事に帰ってこれたことに感謝です。

 

 

いろいろ計画してくれたダンナ、いつもながらありがとう。

 

 

クライストチャーチ、またね~。