ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ハマちゃんと「パク」へ登ってヨロコンデ~

こんばんは。

 

 

 

 

ダンナとわたしの共通の友人ハマちゃんが先週ニュージーにやってきて、土日を利用してコロマンデル半島へ旅行することに。

 

その名も、

「ハマちゃんと行く~~~コロマンデル!!ヨロコンデ!!

と、前回のブログでも書きましたね。

 

 

 

そうそうダンナとわたしとハマちゃんの出会いは、大学のときのバイト先である某焼肉チェーン店。

 

燃えたぎる七輪で火傷したときも

洗い物の嵐に心もTシャツもずぶ濡れになったときも

冷麺、石焼ビビンバ、石鍋ごまねぎラーメンでパンクしたときも

生絞りレモンサワーのご注文フィーバーで腱鞘炎になりそうだったときも

ジョージ(ゴキブリ)がキッチンにご来店したときも

 

合言葉の「ヨロコンデ~」で一緒に修羅場を乗り越えてきた仲間なのだった。

 

 

 

 

ハマちゃんとのなれそめは置いておいて

コロマンデルへ向かう土曜日の朝

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731193045j:plain

 

最初に家から車で10分ほどの、Parnellのフレンチ・マーケットに立ち寄りました。

朝9時前に到着したので、まだ人はポツポツ。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731193236j:plain

 

気持ちの良い青空の下でお決まりのクレープを注文し、朝ごはん。

 

 

 

30分ほど色々食べて、サクッと終了。

いざ、コロマンデル!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731193406j:plain

 

「んじゃ、ちゅいたらおこしてねぇ~。」

 

 

と、車内では靴下脱ぐ派の親方。

すっかりくつろぎモードでスヤスヤ夢の中。

 

 

そして走ることオークランドから2時間後。

コロマンデル半島の東側中央に位置する「Tairua(タイルア)」という街に到着。

そうそう今回は、リゾート地としても大人気であるコロマンデル半島の東海岸側を攻める計画なのだ(すべてダンナプラン)。

 

 

 

そしてハマちゃん一行は、タイルア中心部の東、「こぶ」のように海へ突き出した、標高178メートルの「パク」という小さな山に登ることに。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731194449j:plain

 

ちょっと曇ってきたけど、頂上目指していざ、しゅっパク(ふふ)!

 

 

 

さぁさぁ親方、どれくらい歩いてくれるのか。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731194646j:plain

 

山頂を目指すコースの入り口があった。

 

こんなところ、だれも気付かないのでは…というのが入口の印象。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731194800j:plain

 

細い道だからね…

気を付けて…って

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731194846j:plain

 

ゲイに対する風当たりが厳しい自国を飛び出し、ニュージーで子育てと自然を楽しむ訳ありアジアンゲイカップルにしか見えなくなってきた。

 

 

 

いろいろあったんだね…。

 

 

 

 

 

 

と、妄想はここまで。

冗談はさておき

 

f:id:mocoyoneyone:20190731195039j:plain

 

山頂まであと少し。

なんと、この最後の急斜面以外、親方パーフェクトウォーキング!

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731195241j:plain

 

山頂到着を喜ぶゲイカップル。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731195316j:plain

 

少し曇っているけど、相変わらずキレイな海。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731195457j:plain

 

ゲイ…じゃなくて、ハマちゃんも気持ちよさそう。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731195635j:plain

 

なになにふむふむ。

火山性地質から成り立つコロマンデル半島は…

かつて金の発掘で栄えた街であって…

うん、そんな感じ。

さぁ、みなさんも看板を読んでみましょう。

久しく英語なんて読んでないでしょう。

レッツスタディーEnglish!!

 

 

 

 

そういえば、頂上には

 

f:id:mocoyoneyone:20190731200430j:plain

 

こんなオシャレな落書きが。

こちらでプロポーズしてみてはいかがでしょうか。

しかしダンナは背景ぼやかすねぇ~。

 

 

 

 

景色を堪能し、もと来た道を。

スタートから下山まで45分ほどのらくちんウォーキング。

なんと、親方すべて歩き切りました!

 

 

 

 

たくさん?歩いたハマちゃん一行。

小腹も空いてきたので

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731200727j:plain

 

タイルアの街の中にある、「manaia」というカフェ&バーに入ることに。

 

 

 

そして当然…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731200928j:plain

 

コロマンデルヨロコンデ~

 

 

で乾杯。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731201039j:plain

 

mussel(ムール貝)にFish&Chipsと、ニュージーローカルフードを堪能。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190731201155j:plain

 

「しゃぁ~これからどこへいくのか!あしたのおたのしみ~」

 

 

 

ということで、おなかを満たしたハマちゃん一行は、この旅行のメインイベントともいえる、あそこに向かいます。

そう、ホットでウォーターなビーチです。

また明日~!