ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

元気も携帯も充電しましょう。

こんばんは。

 

 

 

両面テープでノートに英語の宿題をペタペタはっていたとき、

親方がはぁはぁいいながら両面テープを奪っていった。

 

ふと見ると、ちぎった両面テープが親方のおでこにくっついていて、

面白いから必死におでこからはがすところを見てやろうと観察していたら、

一向にはがさない。

むしろ触らない。

 

その平然とした姿に

 

「あれ、両面テープ見えてるの…わたしだけ?」

 

と思い、おでこに触れてみると、確かにある。

 

f:id:mocoyoneyone:20180705193338j:plain

 

何か月か検診のときに、顔にかぶせた布をちゃんとはらえるか、

というチェック項目があって、それはふつうにできていたけど。

 

もういいやと、両面テープをおでこからはがしてあげたあと、

おもちゃを片付けていたら、わたしの肘が親方のおでこに「ゴツッ」とクリーンヒットしてしまった。

 

「ごめんごめんごめん!痛かったでしょ?」

 

と、ぎゃん泣きすると思いあわてて抱っこしても、

一向に泣かない。

むしろ笑ってる。

 

「あれ、おでこ、もしかして感覚ない?」

 

と思って、熱い濃厚なキッスをぶちゅ~とおでこにしたら、

めっちゃ手ではらわれた。

 

「やめい。」

 

みたいなすごいイヤそうな顔してた。

よかった、感覚あって。

 

しばらくしたらおでこめっちゃ赤くなってた。ごめん、親方。

 

 

 

 

今日は昨日書いた、PamureというところのPlay Groupで、

お料理教室があるということで、暇だったので行ってきた!

 

f:id:mocoyoneyone:20180705194238j:plain

 

10時ころ着くと、すでに人がたくさん。

どうやら揚げドーナッツをつくるみたい。

 

教えてくれるのは、英語のレッスンを一緒に受けていた、

多分インドご出身の女性。

 

すでにパン生地のような発酵して大きくなった生地を持ってきてくれていたので、

こねこね丸めていくことに。

 

料理している間は、子どもたちはホールで遊んでいて、

交代交代でいろいろなお母さんが見ていてくれる。

(常に一人はサポーターのお母さんが見ているので安心。)

 

 

 

あまりにもドーナッツを丸める才能が無かったので、

親方どうしてるかなぁとホールをのぞくと、

 

f:id:mocoyoneyone:20180705194731j:plain

 

とてつもなくカワイイ彼女ができていた。

1歳と数か月の女の子。

 

おめめぱっちりまつげくりんくりんの女の子。

圧倒的日本顔の親方。

 

そんな平たい顔族代表の親方は、

なにげに終始ボディータッチしていた。やるじゃん。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180705195326j:plain

 

 

「おいらだってやるときはやるんやで~~~~~~~。」

 

 

と、謎のうさぎ耳を付けながら、嬉しそうに逃走していた。

誰がつけてくれたんだろう…。

 

 

 

そんなこんなで揚げドーナッツ完成!

 

f:id:mocoyoneyone:20180705200011j:plain

 

もっちりしていて、なかにチーズとろ~りで、すごいおいしかった!

 

 

 

おなかいっぱい、元気を充電できてよかったよかったと思い、

帰り支度をして車を発進すると、ナビが作動しない。

わけが分からないメッセージがでて、動かない。

 

落ち着いて、路駐して、エンジンを一度おとして再度つけたけど、

ナビ、フリーズ。

あわてて取り出したi Phone、電池3%。

Google map開いた瞬間、電池0%。

 

「 やばいやばいやばいやばいやばい道分からない。」

 

ダンナになぜか電話しようとするが、ダンナ出張。

その前に、電池0%。

 

4つも食べてしまったドーナッツが、冷や汗と緊張で出てきそうになったけど、

腹をくくって、かすかな記憶で帰ってみることに。

途中、親方が案の定狂い泣きしだけど、

 

「お願い!!!泣きたいのはカアチャンなの!!!」

 

と大きな声で懇願したら泣き止んだ。

 

よくわからないけど、なんとか20分ほど走ってそれらしきところに出て、

家に帰ることができました。

 

あ~怖かった。充電大事。