ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

美しい海を独り占め!ワイタワ自然公園。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

3時間は歩けないけど…

 

 

 

 

 

1時間くらいなら歩けるよ!

 

 

 

 

ということで、またまた歩きに行ってきました in ニュージー

 

 

 

 

 

行ってきたのは

この前ミヤちゃんファミリーと行ったフヌア自然公園につづき

オークランドにある自然公園シリーズということで

シティから車で南東へ45分。

「Waitawa Regional Park(ワイタワ自然公園)」という

海にちょこんと突き出した半島全体が公園になったようなところ。

海!海!海!を満喫できる自然公園なのだ。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610190942j:plain

 

あいかわらずニュージーらしい、とにかく広い公園なのだけど

今回は黄緑で書いたルートを歩くことに。

往復約4キロ、1時間ほどのウォーキングということで

こ、これなら余裕でしょ…。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610191717j:plain

 

朝9時出発!

雨上がりの虹がくっきりと。

 

 

 

最近プレイグループで「虹」を覚えた親方。

 

 

 

 

「虹だよ~見てごらん~。」

 

 

 

というと

 

f:id:mocoyoneyone:20200610191901j:plain

 

「ん、どうしたの~なに~?」

 

 

 

と、きょとん顔で虹を見ておりました。

 

 

 

牛、羊、馬、牛、牛、羊

と、車窓から見える美しい景色と動物たちを楽しむこと45分。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610192045j:plain

 

ワイタワ自然公園到着。

 

 

スタート地点となるTikapa Moana Carparkに車を止める。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610192250j:plain

 

小さなカーパークの目の前に広がる絶景に、親方もうっとり。

 

 

 

「さぁ、さっそく歩くぞ!海を目指して下っていくぞ~!」

 

 

「おーー!」

 

 

 

と、親方も出発の掛け声を青空に響かせる。

しかし

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610192720j:plain

 

親方、反対に降り立ち、ベンチに閉じ込められる。

 

 

どうやって出ようかくるくる回転する親方。

しばらく観察するわたし。

 

 

 

「かぁちゃ~ん…。」

 

 

 

お、おもしろ…。

 

 

 

ということで、改めて

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610193101j:plain

 

出発~!

 

 

こんな美しいところから出発しますよ。

目下に広がる海を目指して歩いていきます。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610193214j:plain

 

4キロ、6キロ、8キロ、10キロと

いろいろなコースがあるようだ。

 

 

今回は一番短い4キロ。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610193502j:plain

 

前日の雨で少し濡れた細い道を、親方も一生懸命歩きます。

 

 

 

「うわっ、きゃっ。」

 

 

 

と、親方とダンナの少し後ろを転ばないように慎重に歩いていると

 

 

 

 

「カァチャンおいで。カァチャンだいじょぶ~?」

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610193639j:plain

 

と、手をつないでくれる…

ほんとに優しい子なんです、この子(親バカ)。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610193905j:plain

 

しっとりひんやりした気持ちよい緑のなかを歩いていく。

きのこもこりゃ伸びるわ。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610194121j:plain

 

途中には絶景ポイントもあります。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610194217j:plain

 

ぜ、絶景ポイントと言いましたが

親方とダンナの一歩先は、海へ真っ逆さまの急斜面。

柵もなんにもありません。

 

写真を撮るわたしだけがヒヤヒヤで、男ふたりはきゃっきゃきゃっきゃ。

 

図太い神経してるのね…。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610194047j:plain

 

さぁ、だんだん海が近くなってきたよ!

 

 

 

 

スタート地点のカーパークから歩くこと約30分で…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610194550j:plain

 

海~!!

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610194655j:plain

 

往路を全部歩ききった親方。

休憩のお菓子BOXタイム。

目の前には誰もいない海が静かに広がる。

 

 

 

 

歩いた後の青空の下でのお菓子BOXは…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610194815j:plain

 

「お~いし~~~~~~~!」

 

 

そりゃそうよね。

 

 

 

 

さて、帰りは上りだ!がんばるぞ。

と、もどろうとすると

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610194939j:plain

 

ビーチにぽつんとBIGショベルカー!

 

 

これには親方、この日一番の大興奮!

 

誰もいませんでしたので…

触ったり、のぞいたり、写真撮ったり

ショベルカー独り占め。

 

 

 

「もっともっと。」という親方。

なかなかショベルカーから離れない。

 

 

 

すると…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610195329j:plain

 

本日2回目の虹。

なんとか虹パワーで親方をショベルカーから引き離し、もと来た道を戻ります。

 

 

 

帰りの道はほぼ上り。

さすがに親方、半分以上は抱っこでしたが、それでも以前よりは歩くようになりました。

 

 

歩き始めて約1時間半。

スタート地点のカーパークに戻ってきました~。

 

 

 

 

そしてそして

お楽しみのランチタイム!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610195458j:plain

 

またまたはじまる理科の実験…

 

 

 

じゃなくて

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610195727j:plain

 

恒例のラーメンづくり。

 

 

 

寒い冬は、ラーメンがしみるよね~。

 

 

持ってきたおにぎりやパンや卵焼きは、全部キレイにぺろり。

親方もモリモリたべました。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610195818j:plain

 

最後にはまた虹が見えました。

うっすらダブルレインボー?

 

 

 

 

なんともちょうどよい、心地よい疲れと満腹感。

うん、妊婦はこれくらいがイイね!

 

 

 

それにしても人が少なくて

海は美しく、緑はキラキラしていて

こんなキレイな場所を無料で

ほぼほぼ独り占めして良いのだろうかと…

やっぱりニュージー、すてきな国だね。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200610200256j:plain

 

ぐっすり眠る親方の寝顔に、帰りの車でも癒されたのでした。

 

 

親方、お疲れ様。

楽しかったね。