ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

筋肉を意識し、ワイヘケを歩く!with アッコ

こんにちは。

 

 

 

 

 

わたくしごとですが、

イライラや不満があるとき

ふと、暗くなったスマホの画面や鏡を見ると

おもしろいぐらい表情に出てしまっています。

 

まさに眉毛はハの字。

負の感情があふれ出て、なんか老けてて、まさに放送禁止レベルの顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210112903j:plain

 

あ…これこれ!!この顔!

 

 

もうおしまいね、とテレビを消した時の親方。

THE☆不満顔。

 

 

でもアヒル口になっててちょっとカワイ・・・い。

 

 

 

 

わたしもイライラしたときは、アヒル口になってみようかしら。

すこしは他人様に見せられる顔になるかしら。

 

 

 

 

 

 

ということで

世界に誇る大都市TOKYOから大学の友達こと、出世街道まっしぐらの「アッコ」が遊びに来たので、お決まりのWaiheke Island(ワイヘケ島)に行ってきました。

 

 

 

大学時代だけでなく、社会人になってもあんなに一緒に飲んだのに…

ニュージー旅行前の聞き取り調査でまさかの

 

「お酒には興味ない。」

 

と言い切ったアッコ。

 

 

やばい。ワイヘケ島はワインの島だけど…。

 

 

 

 

お酒に興味が無くなった理由を聞いてみると

ガチムチマッチョの彼氏の影響で始めた筋トレの天敵が、まさにお酒とのこと。

お酒を飲むことで、筋肉をつくるために大切な、なんちゃらかんちゃらとかいう成分の分泌が妨げられたり…

とにかく筋トレと飲酒の相性が悪いらしい。

 

 

少し見ない間に、

カタカナ成分をたくみに織り交ぜながら流暢に筋肉を語るアッコ。

 

 

ということで、ワイヘケ島でアッコが注目したのが…

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210114221j:plain

 

オリーブオイルでした!!

 

 

 

 

どうやら筋トレ期間中、いろいろな角度で食事を管理しているそうで 

筋肉にとって脂質と糖質を一緒に摂取することはNGとのことだが、必要な栄養素ではあるから、同時に摂取しないよう意識しながら良質な脂質や糖質を食事に組み込んでいく…

みたいな感じのことを言っていたと思う。

 

 

そして、良質な脂質のまさに王様といえば…

 

 

オリーブオイル!

 

 

たしかに、オリーブオイルは体にいいってよく聞くよね。

うちでもたくさん料理に使ってます。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210114311j:plain

 

ということで訪れたのは、ワイヘケ島の「Rangihoua(ランギハウ)」というオリーブオイルショップ。

完全オーガニックで栽培した良質なオリーブの実で、収穫後24時間以内につくられるエクストラバージンオイル。

なんと、南半球で初めて世界最高ランクの賞を受賞したらしい。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210115653j:plain

 

開店早々、平日だけど試食コーナーはにぎわっていました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210161816j:plain

 

試食した4種類のオリーブオイルはどれも本当においしくて、

パンにべちょべちょになるまでオイルをつけて2~3回ずつ試食しました。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210153216j:plain

 

オリーブオイルには健康にいいだけでなく、様々な効能があるようで

こちらのボードには『就寝前にオリーブオイルを一口食べると、いびきを予防できます。』と書いてある。

ほんとかな?

 

『バターのかわりにオリーブオイルを使いましょう。』 と書いてあるけど、

ニュージーのバターをもう少しまずくしてくれないと、それは難しい…(ほどにバターも超おいしい)。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210153606j:plain

 

試食中、必死に石ころを拾っていた親方を連れて…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210153647j:plain

 

オリーブ畑の前の広場で休憩。

 

ここのオリーブを採取して、24時間以内に抽出するんですね~。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210153807j:plain

 

天気の良いワイヘケ島は本当に気持ちがいい。

 

 

 

 

 

さて、お腹を空かせてやってきたのは

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210153916j:plain

 

「CASITA MIRO」というニュージーの食材を使ったスペイン料理やさん。

もちろん自家ワイナリーでつくった自慢のワインも提供しています。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210154701j:plain

 

ワイヘケ島で1番と言ってもいいほど、評判の高いレストラン。

店内にはお客さんがたくさん。

 

平日で油断していたわたし。

この日は偶然…予約なしで入れましたが、予約は必須ですね。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210154934j:plain

 

テラス席では美しいワイナリー畑を眺めながら食事できます。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210155110j:plain

 

ワイナリーでつくられたワインも購入可能。

 

 

 

ということで、アッコ、料理の写真は一切取らないので、わたしも撮り忘れました。

しかしながら、ムール貝イカなどの魚介たっぷりのパエリヤや、エビのアヒージョなどなどとても美味しかったです。

 

なによりも、ワイヘケ島でとれたオイスターは最高!!

 

と、アッコが言ってました(わたしは自粛)。

でもアッコは本当に美味しそうに食べていた(貝は筋肉的OKらしい)。

 

 

 

 

ワイヘケの街をぶらりお散歩しながら、アイスを食べたり、ショッピングしたり。

ついついかわいいコップやらなにやら買ってしまいました。

 

 

アッコはおっしゃれ~な保冷バッグを買っていました。

会社に持っていくお弁当を入れていくそう。

さすが筋肉健康キャリアウーマン。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210155441j:plain

 

「なんかしゃ~オイラのこと忘れてない~?」

 

 

と、ついつい夢中でショッピングしているうちに、親方が店内入り口でストライキ

一瞬気付かず、普通にお客さんにまたがれていた。

スミマセン…。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200210155720j:plain

 

一緒に行く人によって、いろいろな楽しみ方をできるワイヘケ島。

ワインだけじゃないね~いろいろあるね~。

やっぱりステキなところです。

 

 

 

楽しかった~。

 

 

 

 

この日、アッコの話に触発され、ノリで買ったプロテイン

ニュージーメイド100%の人生初プロテインのお味はいかに!?

 

 

 

筋肉つけたーい。