ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

オークランドに「黒い砂丘」現る!!

こんばんは。

 

 

 

 

 

昨日は晴れていたので、家の中をプチ大掃除。

 

 

 

 

ニュージーの家は、とにかく築年数がかなりいっているものが多く、見た目はかっこいいけどよく見ると色々とぼろぼろな家が多い。

親方ファミリーが借りているわが家も、築40年と、ニュージーにしては新しい部類に入るが、「雨漏り」「隙間風」「断熱材入っていない疑惑」などなど、悩みは結構ある。

 

 

 

さらに冬、とりわけオークランドの冬は、日本と違って湿度が高いうえにほぼ雨なので、キウイたちは家の湿気に悩まされる。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190825195803j:plain

 

わが家の窓枠にもカビがびっちょりだったので、ふきふき拭き掃除。

 

 

 

 

 

ニュージーは「日本より空気がキレイ」というイメージをなんとなく持っていたけど、実は、住宅の老朽化によるホコリや湿気によるカビなどで、喘息を持っている子供の数の割合は、日本よりニュージーのほうが多いらしい。

 

 

 

 

 

昔社会人のときに住んでいた1Kのマンションも、湿気がすごくて住み始めて1か月でカーテンがカビだらけになって、病みそうになるくらい嫌だったのを思い出した。

 

 

 

やっぱり住む家が快適であればあるほど、住む人も快適だよね。

 

 

 

「家」というのやっぱり大事だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、大掃除が終わったお昼過ぎ。

友達家族と一緒に行ってみよう!と向かった先は…

 

 

 

 

 

砂丘

 

 

 

 

 

なんと、オークランド「黒い砂丘があるらしい。

 

 

 

ということで、オークランド中心部から西へ西へと車で40分ほど。

到着したのは…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190825203102j:plain

 

「Lake Wainamu Track(レイクワイナム・トラック)」というトレッキングコースの入り口。

どうやらここから、噂の砂丘に行けるらしい。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190825203359j:plain

 

さぁ、砂丘を目指して進めっ!

 

すでに道にはサラサラの黒い砂が。

こりゃあるね。砂丘

 

 

 

一緒に来たお友達は通称マサミ。

長澤まさみ」に似てるのでブログでは勝手にマサミと呼ばせていただく。

子供は女の子、女の子、男の子の3人で、これまたみ~んなめっちゃかわいいのね。

 

 

 

そして

 

 

 

 

歩いてわずか10分もしないうちに…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190825203714j:plain

 

砂丘キタ――――――!

 

 

 

 

 

こちら「Wainamu Sand Dune(ワイナム砂丘)」という黒砂の砂丘

ほんとに黒いね。

 

 

この砂丘に行く前に、マサミから

 

 

 

 

 

「なんか砂丘でしゅーーーーって滑れるらしいよ。しゅーって。」

 

 

 

 

と、ざっくりな事前情報があったため、ソリの代わりに大きなクリアケースの蓋を3枚ほど持って行ったダンナとわたし。

 

 

 

ちなみにマサミは何も持ってきていなかった。

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

 

 

【問題】果たして滑れるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190825211118j:plain

 

【答え】滑ってる風の写真は撮れるが、実際はまったく滑らなかった。

 

 

 

 

どうやら帰ってきて調べてみると、砂が乾ききった夏場でないと滑るのは難しいらしい。

確かに昨日も、その前も雨だったしね。

さらにはビーチボードやプラスチックのソリみたいな、もう少ししっかりしたもののほうが滑りやすいらしい。

 

 

 

 

 

 

情報収集不足がいなめない。

 

 

 

 

 

なんか前もあったな?(ノットホットウォータービーチね。)

 

 

 

 

ギリギリパソコンネイティブ世代なんだから、調べていかないとね。反省。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190825204454j:plain

 

親方は無心で砂丘を歩いていた。

どこへ行くのだ。親方よ。

 

 

 

 

 

でもこの砂丘、キレイだね~。

バエルバエル。

 

 

 

 

楽しそうに遊ぶ子供たち。

 

しかし

 

 

 

冬のニュージー

 

 

 

 

容赦なく

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190825204656j:plain

 

雨降らすよね~。

 

 

 

「雨が降っても隠れるところが無いランキング」ダントツ上位である砂丘でなすすべもなく。

雨に濡れる2家族。

 

 

 

 

まぁニュージーアルアルですぐ止んだのでよかった。

 

 

 

 

どうやら砂丘を超えるとワイナム湖があって、トレッキングを楽しめるらしいけど、雨が降ってきたので砂丘を楽しみ早々に帰りました。

 

 

 

でも、楽しかったな。

 

 

 

このワイナム砂丘のすぐ近くにあるビーチは、なんと、テイラースウィフトがPVの撮影をしたことで有名な「Bethelles Beach(べセルズビーチ)」というビーチだそう。

今度はそこも行ってみたいなぁ。