ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

YOYOコンビとワイヘケへGO!

こんばんは。

 

 

 

 

 

ヒドイ下痢で親方が苦しんでいた3月上旬。

そこを境に、親方は人が変わったように「人見知り&場所見知り」するようになってしまった。

 

 

これも成長の証と素直に喜べればいいのだけど、

どこへ行っても、まあ泣くわ泣くわ。

1分のトイレに行くのももちろんのこと、

少しでもわたしが視界から消えたら号泣するようになってしまった。

 

下痢が襲来する前の親方は、

わたしがいなくても2時間ほどなら平気でオモチャであーあー言いながら遊んでいた、比較的おとなしい1歳児だった。

 

下痢襲来後の親方の変わりように、

いつもプレイグループや英語のクラスで会う友達も驚いている。

 

 

 

今日も参加した教会で行われるプレイグループ。

最初の30分ほど、みんなで集まって歌を歌ったり踊ったり、数字・ひらがなカードなどを使ったセッションがある。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329185413j:plain

 

おお…

泣かずに座っていられるじゃないか。

 

おそるおそる顔をのぞいてみると

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329185617j:plain

 

おお…!

笑っているではないか。

 

 

ほんとうに、少しでも視界から消えると号泣していた親方。

最初の5分。わたしがそっと離れても泣かずに楽しめていたようでした。

成長して、また成長していくのね。

成長の各ステージを、様々な刺激を受けながらどんどん通過していく親方。

当たり前だけど今の親方は今しかないので、穴があくほど今の親方を見つめていきたいと思います。

 

 

 

 

さてさて、

高校時代からとても仲の良い男友達のヨッケが、

ネム――――――ン!でキレイな奥さんつれてニュージーに来てくれた!

 

 

奥さんの名前はヨーちゃん。

YOYOコンビでお似合いのとってもプリチーな夫婦。

 

1日だけオークランドを一緒に行動できるということで、

シティからフェリーで35分。

行くぞパラダイス!「Waiheke Island(ワイヘケ島)」へ行ってきた!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329191500j:plain

 

恒例のトランプで大貧民をしながらフェリーを堪能。

革命したときに「3」であがるのはダメですよね?

 

 

そんなこんなであっという間に

 

f:id:mocoyoneyone:20190329191634j:plain

 

ワイヘケ~~~~!!!

YOYOコンビを祝福するかのような文句なしの晴天。

ちなみにネットでは「ワイヘキ」と「ワイヘケ」で呼び方分かれているけど、どっちなのだろう。

 

 

 

「トレッキングしたい!」

 

 

 

という予想外のとヨッケからの要望を鑑み、

レストランまで歩くことに。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329191832j:plain

 

まさにパラダイスな絶景を眺めながら海沿いに道を進んでいく。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329191955j:plain

 

いたるところにワイナリー。

ほんとうにキレイなんだよ…ワイヘケ…みなさんカモ――ン!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329192104j:plain

 

歩くこと1時間15分ほど。

ワイナリーのなかを突き進み、ハハとも以前行った「Mudbrick Vineyard」のレストランへ。

 

f:id:mocoyoneyone:20190329192407j:plain

 

「めっちゃおいしかったで~。」

 

 

と、親方も大満足の料理とワイン。

いやぁ~ほんとおいしかったのに、写真は一枚もとらず。

1時間半弱歩き、いかにおなかが空いていたかがうかがえる。

 

 

 

 

食事中もいい子だった親方。

しかし、ここでももちろん発動!人見知り。

 

 

ヨッケ&ヨーちゃんが様々な方法で親方と打ち解けようとトライするも、なかなか鉄壁の人見知りバリアを解除しない…。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329192728j:plain

 

ヨッケ、視線を親方と合わせ打ち解ける作戦。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329192815j:plain

 

ヨッケ、高い高いで親方と打ち解ける作戦。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329192907j:plain

 

「どうすりゃいいんだーーーーーーーー!」

 

ヨッケ、親方と打ち解けられずワイナリー疾走。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329193022j:plain

 

ヨッケとヨーちゃん、ラベンダー畑でかくれんぼ。

 

いい歳してかくれんぼが似合う、ラブラブな2人でした。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190329193155j:plain

 

さぁさぁ、帰りももちろん歩きます。

結構疲れました、それでも1万5000歩くらい。

 

クリスマスの時期に来てくれた、

同じく高校の時からの友達、ブーリンとヌクチャン。

ブーリンとヌクチャンと行ったワイヘケは、大雨だったなぁ~…

 

なんてことを思い出しながら、ワイヘケをあとにしました。

 

 

いやぁ、ワイヘケ、ほんとうにステキな島。

 

 

 

 

そういえば、ヨッケ&ヨーちゃんと親方。

 

f:id:mocoyoneyone:20190329193440j:plain

 

シティに戻って寄ったジェラートやさんで、打ち解けていました。

別れるときはさみしそうだったね。

 

 

 

ヨッケ、ヨーちゃん、来てくれてありがと~。