ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ゆったりのんびりカワウ・アイランド。

こんにちは。

 

 

 

 

今朝7時。

なにやらガチャカチャ音がして、

下へおりていくと、

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120075058j:plain

 

「おはよう。え、なにしてるの?」

 

 

 

「ん?メンテナンスやで。」

 

 

 

 

メンテナンス!?

聞くと山道具のメンテナンスだそう。

 

山道具のメンテナンス

メインテナンス?

山道具のメンテナンスなんてしてるの初めて見たけど。

みなさんは山道具のメンテナンスしますか?

なにがどう転んでどう追いつめられれば

わたしは山道具のメンテナンスする妻になるのだろう。

 

と、「メンテナンス」を連呼しましたが、

ニュージーの朝がそうさせるのか、

抑えきれないA型のメンテ欲がそうさせるのか、

今朝、ダンナは山道具のメンテナンスしてました。

 

 

 

「ねぇねぇ、いらないマニュキア持ってない?」

 

 

急にダンナに問われた。

 

 

「え…ある…けど。」

 

 

すでにオネエフィルターでダンナを見つめる。

 

 

 

 

どうやらマニュキアが山道具の錆の防止に使えるとのことでした。

あ、お爪のメンテナンスじゃないのね。

 

 

 

 

 

 

さてさて昨日は、

お隣のウェン&ナイさん、

さらにはウェン&ナイさんのお孫さん2人と一緒に、

ピクニックへ出かけました!

 

 

ただのピクニックではない。

 

 

向かうはそう、Kawau island(カワウ・アイランド)という離島。

 

f:id:mocoyoneyone:20190120082810j:plain

 

カワウ・アイランドは、

オークランド中心部から北へ北へと1時間ほど車で走ったところにある

Sandspit(サンドスピット)という街から

さらにフェリーや水上タクシーで30分ほど乗るとたどり着ける。

 

ウェン&ナイさんが予約してくれたのは、

「ROYAL MAIL RUN CRUISE(ロイヤル・メール・ラン・クルーズ)」という現役の郵便船。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120082744j:plain

 

カウア・アイランドにはスーパーなどがないため、

食料や郵便などを今でも届けているそう。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120140535j:plain

 

「そんなしぇつめい(説明)はええから、はよフェリーのりーやー。あっちゅいねん。」

 

と、親方もうだるくらいの快晴。

さっそくフェリーに乗り込み、レッツゴー!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120140241j:plain

 

こちらがウェン&ナイさんのお孫さん。

お兄ちゃんゼイビーと妹のサマちゃん。

もうとにかく、サマちゃんがゼイビーを好きすぎて

 

かわいすぎる。

 

f:id:mocoyoneyone:20190120140506j:plain

 

アイスを分け合うだけで絵になる二人。

ファミリアのスタイルブックから出てきた感じだ―。

 

 

さて、アジアの平たい顔族代表といえば

 

f:id:mocoyoneyone:20190120141116j:plain

 

「オイラだよね~。」

 

 

平たいわ~。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120162319j:plain

 

フェリーのなかを楽しんでおりました。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120162408j:plain

 

しかしウェン&ナイさんはほんと仲良し。

ナイさんがウェンさんの日焼け止めを塗ってあげたり、

そっと揺れる船で肩を抱いたり、

スマホの待ち受けはお互いの写真…。

 

なろうと思ってなれるものじゃないけど、

なれるものならこの2人みたく仲良くいたい。

 

2人の写真をとったとき、

 

「Oh~~~ラブラブ~!」

 

と冷やかしたけど、どうやら通じてなかった。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120162759j:plain


そして到着、カワウ・アイランド。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120163905j:plain

 

白くて美しい建物「マンションハウス」がお出迎え。

 

 

昔々、カワウ・アイランドには先住民マオリ族が住んでいた。

島で銅鉱山が見つかり、多数のヨーロッパ人が移り住む。

そんななか、ニュージーの総督にも任命されたジョージ・グレイ卿という人が

カワウ・アイランドを大変気に入り、ささっとお買取り。

ジョージさん、マンション・ハウスもささっと建設。

こちらは現在、博物館として一般公開されてるらしい。

さてジョージさん、なにやら大の動物好きらしく、

外国から持ち込んだいろいろな生き物をカワウ・アイランドにリリース!

今でもクジャクやらワラビーやらが放し飼いにされているとのことで…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120163814j:plain

 

ほんとにいた!クジャク

クジャクは英語でピーコック(Peacock)!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120164535j:plain

 

静かで、美しくて、ゆったりとしたカワウ・アイランド。

ジョージが買い取りたくなるのも分かるわ~。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190120164741j:plain

 

そんななかで贅沢ピクニック。

クジャクがすぐ近くを散歩する中、お昼を食べたり、サンドウィッチ食べたり。

 

f:id:mocoyoneyone:20190120164955j:plain

 

親方もウェンさんとお散歩。

 

 

わたしは必死にゼイビーとサマちゃんと遊んでいた。

2人とも、何言っているかわからないけど、

2人が投げたボールを必死に追いかけるという遊びをひたすら繰り返したら、

最終的には「抱っこして~。」と言われるくらい仲良しに。

 

 

 

三十路。汗を流してよかったわ。

 

 

 

"f:id:mocoyoneyone:20190120165423j:plainwidth=450pxp


親方も興奮して遊びまくり、最後はとろ~りオネム顔。

帰りのフェリーは爆睡でした。

 

 

 

「一緒に来てくれてありがとう。」

 

 

 

帰り際、ウェン&ナイさんから言われた。

こちらこそ本当にありがとう。

まさかお隣さんと、こんなに仲良くできるなんて、

いつもいつもあたたかい気持ちになる。

 

 

いつか日本も案内したいな。