ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ビバ!ピハ!キャンプデビューの巻2

こんにちは。

 

 

 

 

 

2日にわたって書く必要もなかったのですが、

今日も書いちゃいます!キャンプ―!!

海!山!飽きたとか言わないで。

 

 

 

 

さて、1時間ほどの絶景を楽しめるハイキングコースを楽しんだ

ユーさんファミリーと親方ファミリー。

もちろん汗DAKU。

 

 

お腹も喉もすきすきカラカラ状態で

「Piha Domain Camp Ground(ピハ・ドメイン・キャンプグラウンド)」に向かいます。

 

 

 

 

こちらのキャンプ場には

トイレ、シャワー、共同調理場(電子レンジやガスコンロがある)、テニスコート、バスケットコート、プレイグラウンドもついている。

なんというか…多分…

 

 

長期滞在

 

 

できる系のキャンプ場ね。

 

 

 

キャンプ場にはすでに「これ家?」というようなキャンピングカーや、

「何人用?」とビックリしてしまうようなどでかいテントがはってある。

なんてったって1か月過ごす人たちもいるくらいですから。

 

 

キャンプしている人に多いのが、

小さな子がいるファミリー、

サーファーの兄ちゃんたち(ピハビーチは国際的なサーフィン大会も行われるサーフスポット!)、

そして驚くことに60代以上のアダルト層

 

 

真っ黒なムキムキのおじいちゃんが上裸で歩いていたり

金髪ビキニのおばあちゃん(かなりグラマー)が椅子に座ってお茶飲んでたりする。

 

 

 

いくつになっても自然と遊ぶ。

ニュージーならではの光景なのかどうなのか。

 

 

 

さてさて、

わたしたちの激安テントだって意外とちゃんとしてるんだから。

さっそくはりはじめます。

 

f:id:mocoyoneyone:20190115071543j:plain

 

こちらはユーさんちのお子さんハルくん。

男の子ってチャンバラ好きよね~。

しかしダンナって、意外にも小さい子に人気あるのよね~。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190115072223j:plain

 

日差しがかなり強いので、日除けは必需品でした。

こちらはユーさんファミリーが持ってきてくれました。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190115072408j:plain

 

じゃ~ん。

 

 

ユーさんファミリーも仲良し激安テント。

一緒のものを買いました。

全然立派じゃ~ん。

 

 

テントの中も結構立派。

中に虫よけの網戸的なカバーもついてます。

 

 

 

さっそく親方も

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190115074830j:plain

 

ファスナーしゃーしゃーにはまった様子。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190115074500j:plain

 

「しゃーしゃー。ふふ。しゃーしゃー。ふふ。」

 

と、ヨダレもジャージャー出しながら、

テントの中はものすごく暑いのに

ファスナーしゃーしゃーをしばらく楽しんでいました。

 

 

 

設営が終わり、

ユーさんファミリー、親方ファミリーはさっそく後悔。

 

 

暑い中、テントと日除けを設置し終わったら誰もが感じるアレ…

 

 

 

 

そう

 

 

 

ビール飲みたい。

 

 

 

 

クーラーボックスに保冷剤をガンガン入れてきたのに、

なぜビールを入れてこなかったのだろう。

 

もともと買い出しに行く予定だったので、ほとんど食材は持ってこなかった。

 

 

ということでカラカラの喉で買い出し出発。

 

 

途中、ワイナリーがあったので立ち寄る。

きっとカフェが併設されているだろう!

ワイナリーで「ビール4つください。」って言う気まずさはあるが仕方ない。

 

 

 

さぁビールください!(失礼)

 

 

 

と尋ねたら、

 

f:id:mocoyoneyone:20190115080044j:plain

 

カフェは併設されていなかった。

ガーン。

 

ということで、キンキンに冷えた白ワインを試飲させていただくことに。

 

 

こちらの「Fino Valley Wines」。

どんどんじゃばじゃば試飲させてくれる。

 

話を聞いてみると、

他の産地から仕入れたぶどうで作るワインと、

ここのブドウ園で栽培したブドウで作るポートワイン(ちょっと甘くてアルコール高目なやつ)などが売られていた、

そしてどれも7~15ドルくらいで買える。激安。

 

 

しかもここでしか買えないらしい。

 

 

安さも後押しし、躊躇なくワイン4本購入。

ここのワイナリー、穴場ではないかしら。安いよ…(おいしかったです)。

いい買い物しました。

 

 

 

すきっぱらにほろ酔い気分で再び買い出しへ!

 

f:id:mocoyoneyone:20190115081225j:plain

 

まさかの大型スーパーを2軒回って両方お酒置いていないというハプニングもありましたが、なんとか肉やらビールやらを買うことができました。

 

 

 

キャンプ場へ戻ってさっそくビールで乾杯!

レッツバーベキュー!

 

f:id:mocoyoneyone:20190115081405j:plain

 

親想いの子どもたちはぐっすりお昼寝してくれたので、

たっぷりお肉とビールを楽しめました。

 

 

夕方になり、親方起床。

 

 

まだ半分夢の中の状態の親方に、即座に食事を与えるダンナ。

 

f:id:mocoyoneyone:20190115081536j:plain

 

「こいちゅ…なんでもたべるとおもっていい気になりやがって…おいらにも生活のりじゅむってもんがあるんや…。」

 

 

と言いながら(言ってないけど)、

作ってきたおにぎりをペロリする親方でした。

 

 

 

 

日もだいぶ沈み始めた夜9時ころ。 

キャンプ場の目の前に広がるピハビーチへお散歩に。

 

f:id:mocoyoneyone:20190115081919j:plain

 

黒砂で有名なピハビーチ。

本当に黒くて、しかもサラサラ。

 

こりゃ裸足で歩くしかない!

と親方もわたしも裸足に。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190115082128j:plain

 

親方、大!興!奮!

 

 

いやぁ、連れてきた甲斐があったわ…

と思わずじんわりくるくらい、親方大興奮で砂浜を堪能。

 

 

そして日も沈み…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190115082252j:plain

 

こんなキレイな写真も。

 

左に見えるのが、ピハビーチのシンボルともいえる、

「ライオンロック」という巨大な岩。

ライオンっぽいちゃぽいかな。。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190115082645j:plain

 

潮が引いた砂浜を、親方もどんどん歩いていく。

 

 

 

 

まって~おやかた~。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190115082919j:plain

 

つかまえた!

 

と…

予想以上に感動してしまった美しいビーチ。

ぜひ、みなさんもお連れしたい。

 

 

 

 

たっぷり夜まで楽しんで、

ぐしょぐしょの親方を再度シャワーで洗い、

テントで就寝。

親方は爆睡でした。

 

 

 

わたしは夜、寒すぎて、

おとなりさんから借りた寝袋に一人くるまってガタブル。

日が落ちると一気に寒くなるニュージー。甘く見てた。

 

 

 

そして朝。

なぞの湿疹が両腕にでるわたし。

二日酔いでテントから出てこないダンナ。

 

 

 

と、片付け時に全然使えない親方の親たちでした。

 

 

 

 

色々反省点を踏まえ、また行きたいと思います。

いつかね。ふふ。