ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

おもしろオシャレなお店が並ぶ、Howick。

こんにちは。

 

 

 

 

 

先日、ダンナのビジネスパートナー、グレさんの奥さんであるチカさんと、

Howick(ホウィック)というところへランチに行ってきました。

 

 

ホウィックは、聞くのも行くのももちろん初めて!

オークランド郊外の街で、中心部から東へ東へと車で30分くらい。

閑静な住宅が並び、治安もよく、海も近いステキなところで、

チカさんいわく、「昔ながらの面白いお店やカフェが並ぶ街」とのこと。

 

 

日本人の奥さんがやっている美味しいカフェとのことで、とても楽しみにしていた。

チカさんの家に集合し、いざ出発!

 

 

チャイルドシートが設置されているため私の車で向かうことに。

 

「運転お願いしてもいいかな?」

 

「は、はい!」

 

と、もちろんわたしの車なのでわたしが運転することに。

チカさんの家の前に止めた車を、バックしながら出そうとする。

が、まさかのなかなかうまく出られない。

 

 

「あれ?こっちか?どっちに切ればいいんだ?」

 

 

とうだうだしていたら

 

 

「あ、考えてみれば、私が場所知ってるんだから私が運転したほうがいいわよね!そうよね!」

 

 

と、チカさんが即!かわってくれた。

ほんのわずかな時間でわたしの運転技術を見破られ、マイドライブタイム30秒。

チカさん、すみません。

 

 

 

そして到着、Howick!!!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181012083933j:plain

 

街の中にこんなカワイイオブジェが。おっしゃれ~。

 

f:id:mocoyoneyone:20181012084020j:plain

 

おなかもすいて、さっそく噂のカフェへ。

1時を過ぎ、ランチのピークタイムではないのに混んでいた。

 

こちらの「Cafe Paris」。

日本人の奥さんと、大阪で出会った(たしか)インド人の旦那さんがやっていて、ちょっとスパイスのきいたカフェメニューが楽しめるとのこと。

年始に必ず1か月ほどお店をお休みにして旅行に行くそうで、

店内には世界各国のお土産が置かれていて、とてもオシャレでかわいらしい内装だった。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181012084457j:plain

 

ずら~っと並ぶカフェメニューは、ニュージーランドおなじみのものから、見たことないものもあった。

 

「なににする?」

 

と、インド人の旦那さんに聞かれた。

か、関西弁だ…。

 

 

ラザニア、グラタン、キッシュと…どれもおいしそうだけど…

 

 

 

わたしはラムカレーのパイ包みをチョイス!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181012084726j:plain

 

 

お、おいしい!

 

 

ヤバイ…これ、ぜったい家で作れないヤツ。

本格的なラムカレーが入ったパイと、そえられたジャガイモやマカロニサラダはすべて美味でした。

は~幸せ。ナマステ~。

 

 

 

途中、親方がショーケースの前に置いてあった子豚の置物を見て異様に興奮しだす。

椅子をガンガン揺らし、笑い転げる親方。

たまごボーロで鎮圧。

無事、美味しいカフェタイムを楽しめました。

 

 

 

 

その後、ホウィックの街をぶらぶら散歩することに。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181012085237j:plain

 

クリスマスツリーのお店だ!

 

そう、なんといってもクリスマスは、ニュージーランドピーポーのキウイにとっては1年で一番大事な日。

な、なんと!多くのレストラン、スーパー、ファストフードまでもがクリスマスはお休みらしく、みんなで家でバーベキューしたり、ファミリーでおっきなチキンを焼いてわいわいパーティーするそう。

 

チカさんの義理のお母さんも、8月ころから子供や孫へのプレゼント何にしようと考え始めるとのことで、驚き。

日本のお正月のように、家族、親戚が集まるモストインポータントイベント!

(クリスマスは恋人たちのためではないそうです。)

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181012090207j:plain

 

真夏のクリスマスはどんな感じかな。

クリスマスツリーほしいな。

 

 

ちなみに去年のクリスマス、小さなサンタやってきたけど。

 

f:id:mocoyoneyone:20181012090439j:plain

 

この時のほうが、親方感ツヨイネ。

去年100円ショップで買ったこのサンタクロースグッズ、小型犬用のものだったらしく、全然入らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

ホウィックは、オークランド郊外の街のため、

スーパーやカフェも少しお手頃価格。

立ち寄ったチカさんオススメのスーパーでは、野菜もチーズも激安で、買うつもりはなかったけどついつい購入してしまった。楽しい。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181012090807j:plain

 

こんな、トムとジェリーにでてくるチーズも超巨大(20センチ以上はある)なのに800円しないくらい。

いや、本当に大きい。日本のデパ地下だと3000円くらいするんじゃないか!?

 

 

 

 

 

なんとも楽しいランチ&お買い物。

チカさんの家に戻ったときにはすでに5時前だった。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181012090953j:plain

 

「チカさんほんまありがとな~。」

 

と、親方もすっかり仲良し。

 

 

 

またいろいろなお店やカフェをおしえてほしい。