ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

庭を有効活用しはじめました。

こんにちは。

 

 

 

 

最近のどうでもよい話。

 

 

 

 

 

気持ちの良い晴れが続くニュージー

日中はまさに春の陽気で暖かく、家にいるのがもったいなくなる。

 

 

おとといの3時ころ、いい天気だなぁと思いながら、

夕飯何にしようかと食材を見てたら、

暗所に閉まっておいたジャガイモが…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181005081753j:plain

 

 

未確認生命体発見!

 

 

3分の1くらいしか使っていない、2キロバッグのすべてのジャガイモから、

にょきにょきと芽がでていた。

買って1週間くらいなのに。

 

これも暖かくなったからでしょうか?

 

気持ちの悪い 芽をすべてごっそり取り除き、

その日はジャガイモ料理作りに没頭。

およそ10個のジャガイモを使い切りました。

 

 

 

 

 

天気が良い日、親方は外に出たがるようになった。

家の窓をどんどんとたたき、外を眺める親方は、

まるで捕らわれたプリンセスのような哀愁を漂わせるので、

思わず外にだしてあげたくなる。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181005082707j:plain

 

 

まだ哀愁漂ってる。

 

 

親方は車に乗ったり、ひたすら庭をハイハイするのが好き。

ボールを追っかけたり、椅子の下に隠れたり、

やっぱり外は気持ちいいのかな。

 

 

最近は7時ころまで明るいので、

ダンナも帰ってくると庭に合流。

キャッチボールをするのが日課となっている。意外と楽しい。

庭を有効活用している今日この頃。

 

 

 

ところがこの日は、ダンナがキャッチボールではなく、

前の住居者が庭に放置していったであろうバスケットゴールで遊ぼうと言い出した。

 

 

そして、ダンナがサッカーボールをリングに向かって放った、まさに第一投目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181005083252j:plain

 

外からの目隠しになっている植木の上に、

買ったばかりのサッカーボールがキレイに乗っかってしまう。

 

 

その後、1時間ほど棒でつんつん。

サッカーボール救出に試みる。

 

家の外から攻めたり、中から攻めたり。

いろいろ試すも、なかなか落ちてこないボール。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181005084054j:plain

 

 

「トオチャン、はやく押してくれよ…。」

 

 

と、トオチャンが遊んでくれなかったので室内へ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181005084314j:plain

 

親方も汗だく。

この日は室内のほうが楽しそうでした。

 

 

 

サッカーボールはその後、

夫婦の連係プレイにより、無事とれました。