ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

お花見はアジア文化なのかしら?

こんにちは。

 

 

 

 

10月に入り、日中は本当に暖かくなってきました。

半そででもギリギリ大丈夫そう。

晴れている日も多くなってきたような。

 

サマータイムが始まって、一気に日が長くなり、

街行くニュージー人、キウイの皆さんも心なしかワクワクいぇーい!夏だぜー!みたいな感じに見える(ニュージー国籍の人をキウイと呼びます)。

 

 

 

ガンガン海で泳いでいるキウイを横目に、

アジア人はそう、

春と言えば、

 

 

お花見の季節

 

 

ですね。

 

ニュージーは、実は道中そこらに桜がたくさん咲いています。

もうほんと、ありがたみが無いくらい、桜咲いています。

 

 

 

お花見ができることで有名なのが、

わたしも2~3回は行った、「One Tree Hill(ワンツリーヒル)」がある、

「Cornwall Park(コーンウォールパーク)」

 

先週末、サンドウィッチと野球道具をもって行ってきた!

 

 

入口から進んでいくと、中へ入る車ですごい渋滞。

さすがに休日は混んでるのね…。天気いいしね。

 

ゆっくり進んでいくと見えてくる見えてくる。

 

 

桜!

 

 

なんとか車を停めるスペースを確保し、

歩いてお花見ができる場所へ。

 

f:id:mocoyoneyone:20181003093224j:plain

 

咲いてる咲いてる!

 

f:id:mocoyoneyone:20181003103810j:plain

 

ほんとうに

 

 

見事に

 

 

アジア人ばかり!

 

 

 

 

隣に座っていた団体さん。

「白鶴」などの日本酒をど~んと机に置き、

まさかの「おでん」をぐつぐつ煮て食べていた。

 

 

ニュージーは、ビールやワインなどが本当においしくて、

酒好きにはたまらない国!と言われているらしいけど、

実はお酒の販売や飲む場所については厳しく、

基本、街中(外)では飲んではいけないことになっている。

あんなにそこらじゅうにあるビーチでも、

仲間同士ひゃっほ~しても、お酒でひゃっほ~はしてはいけない。

(バーベキュー専用の場所など、決められた場所ならOKなところもあるらしいけど、基本は室やお店で飲むことになっている。)

 

 

外でご飯やお酒を楽しむ習慣がないから、

ヨーロピアンはお花見しないのかな?

 

 

日本酒におでん。

THE!ジャパニーズ!って思うけど、

多分、THE!ジャパニーズはこんなに堂々と飲まないよね、と思っていたら、

やっぱりチャイニーズの団体でした。

 

やっぱりって、決めつけてはいけないけど、

こういうときのチャイニーズの堂々たるや、すごいと思う。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181003104917j:plain

 

さてさて親方ファミリーも、日本から持ってきたオシャレ感0のブルーシートで、

桜を見ながらサンドウィッチやチーズを食べました。

 

混んでいると言えど、日本の比ではなく、余裕で場所を確保できる。

こういうとき、ニュージーいいなぁって思う。

 

 

 

 

花見を堪能したら、広場へ移動してキャッチボールをすることに。

 

f:id:mocoyoneyone:20181003105139j:plain

 

コーンウォールパークのなかの木や花は、本当にきれいに手入れされていて、

散歩するだけでもとても気持ちいい。

 

f:id:mocoyoneyone:20181003114349p:plain

 

こんなお茶目な木もありました。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181003114434j:plain

 

さぁ広場へ到着。

旦那とガチキャッチボール開始!

 

スパーン!

 

とグローブでキャッチできると本当に楽しい。

これ、新たなストレス発散方法かも。

 

 

それでもダンナが時折投げる強い球をキャッチすると、本当に手が痛い。

 

 

 

「ちょっと、そんな強い球投げないでよ。」

 

 

「でもでも、徐々に徐々に強くしてったから意外とイケたっしょ?」

 

 

 

でもでも、ってなんだ!意外とイケないから!

こういう謎のプチ言い訳+プチ自慢を、ダンナはさりげなく入れてくる。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181003115019j:plain

 

「まぁまぁ、しょんなケンカするなって~。」

 

 

と、楽しそうな親方に免じてここは両成敗!

  

f:id:mocoyoneyone:20181003115119j:plain

 

なんだかこの日は、ダンナがいい写真をたくさん撮ってくれました。

 

 

へとへとになってこの日のビールはおいしかった。

やっぱり体を動かすことは大事だね。