ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

最近の親方事情

こんばんは。

 

 

 

 

最近の親方事情。

 

 

1.歯ごたえのあるものや嫌いな食べ物をすべてマーライオンするようになった。

 

ほんの2週間ほど前までは、ニンジンも鳥ハムも豆もバクバク食べていたのに、

ここ最近は、唇でちょぴっとさわって、頑なに口をあけなくなった。

芋で隠して放り込んでも、気づくとマーライオンのようにれろれろ~っと真顔で出す。

 

「食卓を戦場にしちゃだめ♪」

 

ニュージーの子育て応援非営利団体、プランケットの栄養士さんの言葉が頭をよぎり、

口をがっと開いて無理やり入れたくなる衝動をクールダウン!

これも知恵がついてきて、好きなものを目や鼻、味覚で分かってきた証拠。

成長してるんだ。そう。いいこといいこと。

ふい~。

 

 

 

 

2.おむつ替え、お風呂後の解放感。

 

親方の親方があらわになる解放感なのか、

ウンチを変える時などに寝かせても、ものすごい華麗なローリングを見せうつぶせになり、

親方の親方をずりずりさせたあとにお座りしようとする。

なのでローリングしてうつぶせになったときを狙い、ウンチまみれのお尻をふくのだけど(親方の親方にまでウンチがべっちょりだと残念なことになる。)、

わざとか!と思うくらいウンチべちゃべちゃのままお座りしたがるので、

阻止するわたしと座ろうとする親方で、親方腕立て伏せ状態がしばし続く。

 

 

親方の親方があらわになる解放感なのか、

お風呂の後もまず止まってはくれない。

テレビもほぼ効果なし。

いつもの1.5倍くらい体をゆらしながら机の上やおもちゃを物色する。

 

f:id:mocoyoneyone:20180719153750j:plain

 

何回わたしのほうへ戻しても、解放感はとまらない。

 

f:id:mocoyoneyone:20180719154125j:plain

 

「ほらほら~♪かぜひくよ~!ママとお着換えしよっ!!」

 

と、別にほんとうは楽しくはないけど、「ほら楽しいこと今からするよ!」アピールで高い声を出しても、

 

f:id:mocoyoneyone:20180719154348j:plain

 

 

「ちょま~てよっ。もすこし遊ばせろよ。」

 

 

と、キムタク風なキメ顔される。

 

 

 

 

 

まぁ、どれもほんと、あるあるですよね。

成長成長。

今日も笑顔でがんばろ~。