ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

Sophisticated girlは平成生まれは知らないかも

こんばんは。

 

「Teeth Gel」

「Teeth Powder」

 

1週間

親方の歯にぬりぬりしたり

食事に薬もったりしたけど

 

今のところ効果が見られない。

 

f:id:mocoyoneyone:20180531180237j:plain

 

歯ブラシはそこまで嫌がらないけど、すぐ奪われます。

なかなか毎日大変、JelとPowderと歯磨き…

 

オーラルケア~~~~

どーなるかな~~~~

 

 

 

 

さてさて

 

以前、Plunketの天使ダーシャさんには

ニュージーに住んでる日本のママの集まりである

「Japanese play group」の存在を教えてもらった。

 

各エリアに存在するPlunketを利用して、

近くに住む5歳未満の子供をもつ親が集まる「Play group」が

しょっちゅう開催されていて、

日本のママだけの会もあったりする。

 

Kohimaramaという、車で10分弱、

海沿いのきれいな街(以前書いたMisson Bayの隣の街)にあるPlunketで

毎週水曜日開催されているということで

ドキドキしながら初めて行ってみた。

(もちろん車でね!ひゃっほ~。)

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180531181604j:plain

 

おもちゃがたくさんある室内(土足)で

座ってママ同士コーヒー飲んだり、

 

f:id:mocoyoneyone:20180531181714j:plain

 

外には砂場やたくさんの子供用の車がある。

(子供が乗る車で日本ではあまり乗ってる子見ない。やはり土地がないからか…)

 

f:id:mocoyoneyone:20180531185645j:plain

 

さっそく親方も車デビュー。

 

柵もあるの安心して遊ばせておけるようだった。

 

 

この日、ママさんは10人くらいきた。

 

 

AM10:00~12:00と時間が決まっており、

最初なので9:50頃到着してたけど、

ほかのママさんはパラパラと到着(12:00直前にちらっと来た人もいた)。

 

 

「はじめまして。3週間前にニュージーにきました。

この子は親方(〇〇)と言います。私は…」

 

 

という自己紹介を、10回くらいしたと思う。

2~4歳の子が多くて、親方は最年少。

もう少し大きくならないと一緒に遊べないかもだけど。

やはり「日本語」と「小さい子がいるママ」というだけでほっとする。

 

 

でも、、

 

 

なんというか、皆さん、、

 

 

 

洗練されていた!

 

 

 

頭の中で、SPEEDの「Sophisticated girl」が流れていた。

 

 

「Sophisticated girl~女~みがかなきゃ♪」

 

 

なんかもう、しゃべり方、会話の内容、ふるまい、

うまく表現できないけど、

まさに「長期海外経験者」という貫禄があった。

(きていた10人ほどのママは、3年以上ニュージーにいて、

長い人は19年いると言っていた。わたし、3週間。)

皆さんニュージーに住んでいる理由はいろいろ。

ワーホリできてそのまま気に入って、、

子どものために良い環境だと思って、、

 

意外と、

「ダンナの転勤で…」

という人が少なかった。

 

 

わたしは自分のために、日本語しか話せないからなんとなくここにきたけど、

みんなは子供のために、英語しか話せなくなっては困るからここにきてて、

明確な目的や自分の意見を持っていてすごいなぁと純粋に思った。

 

 

わたしもオーストラリアのこと「オース」という日がくるのかしら。

わたしもベビーカーのこと「ストローラー」という日がくるのかしら。

 

 

「Sophisticated girl~女~みがかなきゃ♪

Sophisticated girl~魔力 魅力 知性身につけたら优雅♪」

 

帰ってYoutubeでSPEED聞かないと。

 

まぁあせっても仕方ない。

のんびり、一緒にニュージーに慣れていこうね、親方(ダンナもね)。

 

 

帰り道、またまた白人のおじちゃんの車にあおられたけど

とりあえず、一歩前進。