ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

なにやっても気分が落ち込む原因ランキング1位

こんばんは。

 

 

すごい久しぶりに鼻の下に吹き出物ができた。

 

 

高校、大学、社会人のはじめのころまで、

けっこう大きなニキビのような、めんちょのような、

吹き出物がよくできていて、

できた吹き出物を育てて育てて、ちょっといじっては育てて、

中の膿がこんもりして、

 

「あ~これ絶対イケるね。つぶせるよ。」

 

と、アネと鏡の前でじゃれてたのを思い出す。

(つぶしてコンプリートするやつと、もっと悪化するやつを見極めるのが難しい。)

吹き出物って、なんかみんなが見ている気がして、

昔は、なにやっても気分が落ち込む原因ランキング3位くらいだったと思う。

 

そういえば久しぶりの吹き出物のほかにも、毛穴も広がったような…

湿度の高いニュージーなのに、目じりと口まわり乾燥してる。

 

f:id:mocoyoneyone:20180528125341j:plain

 

いつもこの天窓の、さんさんと降り注ぐ光の下で化粧するからか

なんだか顔の見たくないいろんなアラが、すべて見える。

 

そういえばイトコが、

 

「ほうれい線だけは阻止したい。」

 

といっていたのをふと思い出す。

確かに同い年なのに、わたしよりかなり若く見えるイトコ。

 

男子にモテる居酒屋のオレンジ色の淡い光がほしいけど

降り注ぐのはすべてをあらわにするニュージーのギラギラ太陽。

 

英語に運転に筋トレに親方もちもち肌に…すべて楽して手に入らない。

いつかニュージーエステも行ってみたい(結局お金か…)。

 

 

 

以前書いた

Plunketの天使、ダーシャさんのアドバイスを実践!

 

というのも、親方、ニュージーにきて4、5日たったある日から、

パタリと夜中寝なくなってしまった。

そう、親方エクソシストを見せるようになった。

 

原因はなにかダーシャさんと話していると

犯人は

 

「歯」

 

じゃないかという結論に。

 

そう、ニュージーにきて、確かに初めて下の歯が2本

ちょこんと顔をだしたのだった!

 

最初の歯の「萌出」。

それが、なんとも変な感じだったり、

かゆかったり、痛かったり、、とにかく不快に思う赤ちゃんがいるらしい。

(萌え出てくるんだもんね。なんかうずうずするよね。)

 

 

そこでダーシャさんに、

 

「Teething Powderを朝昼晩飲ませて、Teething Jelを歯磨きの後にぬってね。」

 

とアドバイスをうける。

丁寧に、商品名までメモを書いてくれた。

とりあえず買ってみた。

 

それがこちら。

 

f:id:mocoyoneyone:20180528190508j:plain

 

 上がTeething Powder(ヴェレダというブランドで、ボディケア用品とかでも有名らしい。楽天でボディーオイル1位だった…)。

歯の不快感を軽減してくれるらしい。

 

下がBonjelaというブランド(イギリスのブランドらしい)のTeething Gel。

歯茎のむずむずをす~っと落ち着かせ、かつ虫歯予防にもなるらしい。

 

2つで40$いかないくらい(3000円。まぁまぁするよね)。

 

 

こ、これを、3回も…。

 

 

「めんどくさい。」

 

 

というのが本当に本当に正直な感想。

 

Powderは1グラムで、ご飯に混ぜてよしとのことで、

なんなく親方の胃に入るのだけど、

Gelは塗るたび親方と小さな戦闘が毎回起こる。

 

わたしはニュージーに来る前、

1年半ほど歯医者に通って、ずっとさぼっていた歯の治療を行った。

順調だった治療だけど、

一つだけ、歯医者の先生がガチで「ラスボス」と呼ぶほど手ごわい虫歯があった。

 

 

「ラスボスはさ、赤ちゃん無事産まれたら治療しようね。」

 

 

と約束し、親方が無事産まれて取り掛かったラスボス退治。

本当につらかった。

結局歯を抜いたんだけど、抜いた後の不快感と、

ブリッジした後の違和感は、しばらく続いた。

 

歯は1本でも痛かったり不快だったり違和感あると、

四六時中歯のことを考えてしまうくらい、

本読んでても食べててもテレビ見てても憂鬱になる。

 

歯って大事。

歯ってほんと大事。

 

 

 

 

…と毎回ここまで気持ちを奮い立たせ、

「親方ももしかしたらこれで熟睡できるかも」

「親方も歯のむずむずと闘ってるのかも」

と、めんどくさい気持ちをかき消し

今夜もJel戦闘突入!

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

オーラルケアは大事ですね。

歯も歯茎も、超大事。

 

「歯」は、なにやっても気分が落ち込む原因ランキング

わたしのなかでは堂々1位だもん。

(もっとつらいことあるかもしれませんが。)

 

 

ニュージーは18歳になるまで歯の治療無料!

でも大人になると、いっこの虫歯で200$(1万5000円)くらいかかるらしい!

ひえっ!!やばっ!

 

親方の歯だけは、

カアチャンが守ったる!

 

さぁさぁPowderとJelの効果は、もう少ししたら書こうかな。