ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ニュージー英語力ランキングではサバを読んでも仕方ない

こんばんは。

 

新しいおもちゃを出しました。

 

f:id:mocoyoneyone:20180523130831j:plain

 

絵かけるやつ!昔使ってたなぁ~^^

最近のはおしゃれですね。いただいたものです。

まだ本来の使い方はできていませんが、親方気に入っています。

 

 

 

 

わたしは昔から何度も見る夢があり

何か意味があるのか、

いつか夢鑑定士の友達に見てもらいたいと思っている(そんな友達いないけど)。

 

夢ランキングの1位は、

 

「高校の期末テスト前日、ぜんぜん勉強していなくてあせる夢」

 

ほんとよく見る。

(ちなみに夢ランキング4位は、ハハがダークキングダムのクイーンベリル様に

連れ去られてしまう夢…こわっ)

 

高校は、勉強に1年生の1学期から全くついていけなくなってしまい

すぐに勉強というものが大嫌いになってしまった。

 

「ぜんぜん勉強しなかった~」といっておちゃらけて、

悪い点数でもへらへらしていたタイプ。

がんばって ついていく努力をしなかったくせに、

内心は、悪い点数に凹んであせっていて、でもコツコツ努力はしない。

 

そのくせクラスや学年で順位が発表されると、

謎に5~10番くらい良いほうに順位をサバ読んで、

 

「やばいよね~w」

 

とか言っていた。

 

小学校も中学校も高校も楽しかったけど、絶対戻りたくない。

(大学受験はこれで最後だと必死に勉強。大学で勉強しなさいよ…)

社会人サイコ~~~~(社会人勉強しなさいよ…)

大人サイコ~~~~~(大人勉強しなさいよ…)

だって勉強しなくていいし。

 

 

 

 

なにが言いたいかというと、

 

 

 

 

英語の勉強イヤだ~~~~~!!

 

 

 

ニュージーにきて2週間と少し。

 

伝えたいこと言えないってつらい

言ってることわからないってつらい

書いてあることわからないってつらい

メールが書くのに時間かかるってつらい

 

とっさの思いが伝えられない、ちょっとイライラしたりする。

 

いままで当たり前だった

しゃべる、聞く、読む、書くが不自由になると

とてももどかしくて、なんか

「あ”~う~~あ~~~~」

と、親方がウンチするときみたいな声が出てしまう。

 

こればかりは、「勉強」しかないとわかっているから

よけいおっくうになる。

でも「勉強」しかないよね~。。

 

英語できなくても、それとなくニュージー生活は送れるけど、

英語できたほうが、確実にニュージー生活はいろどり豊かになると思う。

 

移民が多いニュージーは、

アジア人がスーパー来ても、いい意味で、

自分の国のひと扱いしてくれて、

とにかくめっっっちゃくちゃ話すの早い~Oh my God!!!!

ハワイと違うぞ!

 

「勉強」するしかない。

試験とか、受験とか、そういう終わりはないけど

「勉強」するしかない。

 

 

ニュージー英語力ランキングがあったら確実に最下層。

 

 

 

とりあえず、

スピードラーニングを聞き流しながら(ほとんど聞いてない)

 

『驚くほど話せるようになる!英会話「1日1パターン」レッスン』

著 デイビット・セイン

 

という、思わず手を伸ばしちゃった系の本を2パターンずつ進めている。

 

いまは「海外旅行が10倍楽しくなるパターン20」をやってる。

 

Can I take your sister on a date?(あなたの妹をデートに連れて行っていいですが?)

What does mean love to you?(あなたにとって「愛」とはどういう意味ですか?)

 

とか、なんだかちょっと違った海外旅行の楽しみ方満載な一冊。

まずは最後までやるぞ~!(中高大となにを勉強してたのだろ…)

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180523130656j:plain

 

 ハハ、アネ、イモウトよ、

東方神起にはまっています。(写真一番下)は、

I'm totally into Tohoshinki.

こんなところにまでのるなんて、それだけ需要があるということだね。

 

そうだそうだ。

ロシア語じゃないし、アラビア語でもないし、たかが英語だ!

がんばるぞ~。